Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

高校入試

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

神奈川県高校入試問題2017


全体的に易化。

と言えると思います。今回の入試問題。

まず、マークシート方式になったことで、記述問題が減り、択一問題が増えました。

受験生は解きやすかったのではないでしょうか。


私が担当している英語ですが、リスニングが若干難しかったようですが、3年間の学習内容を満遍なく網羅しており、英語力がそのまま点数に現れそうです。読解問題の中では、計算をして出す問題がややこしかったかもしれません。

国語は、論説文がやや難しいという感じです。漢字の書き取りが選択問題になっているなど、時代を感じさせました。


今日と明日で面接(特色検査)があると思います。切り替えて、頑張って欲しいです。

受験生の皆さんへ 前篇「人間の脳は穴のいくつか空いたバケツです」(武蔵新城・英数学院)

受験生の皆さんへ、メッセージを書きました。
伝えたいことはたくさんあります。長いので、抜粋を掲載いたします。(^○^)/

------------------------------------------------------------------

027個人的に受験は、人生の中で最も自分を鍛えられた経験の一つです。志望校合格という目標は勿論重要ですが、そこへ至る過程の中でどれだけ自身の壁や限界を打ち破れたか。そういった人間的成長こそ実は大事ではないか、その経験がこれからの人生で起こるさまざまな問題を乗り越え強さとなるのではないかと考えています。

・受験勉強について

学校の定期テストは範囲が決まっており、多くの人は試験範囲の発表から短期間で猛烈に取り組んだと思います。入試は小学校6年・中学3年間で学習したすべてが範囲であり、これまでの取り組み方とは変えなければならないのはお分かりでしょう。学習した内容がピンポイントで出る確率は少ないです。しかし、学んだことからしか答えは出せません。出来る限り多くの知識をインプット(読む、知る、考える)し、アウトプット(まとめる、書き出す、図や自分の言葉にする)するというサイクルを増やしましょう。


・人間は忘れる生き物です

皆さんは若いのであまり自覚していないと思います。例えて言うなら人間の脳は「穴がいくつか空いたバケツ」です。2時間学習してバケツをいっぱいにしたとしましょう。翌日には、バケツの中に入っていた水が少なくなっています。翌々日には、さらに水は減っているでしょう。なくなった水を常に補充しながら、さらに多くのバケツに水を入れていくことが勉強です。「反復」・「継続」こそ、膨大な範囲を定着させるのに必要な作業なのです。「1度やったから大丈夫」というのは妄想です(笑)。根気の要る作業ですが、これに尽きると思います。


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

いよいよ明日、入試です


いよいよ明日、高校入試です。

受験生の皆さん、これまで学習したことは血肉となって、以前よりも強くなっています。
努力は裏切りません。

自信をもって臨んでください!


皆さんの健闘を祈ります。頑張れ!!

いくつもの奇跡

本日の合格発表。多くの生徒から直接ご連絡をいただきました。
奇跡ともいえるような報告もいくつかありました。

この仕事をしていて、最も嬉しい1日です。数ではないですが、今回は悲しみは少なく、子どもたちは本当によくやってくれました。

今日くらいは、自分で自分を褒めてあげようと思いました。

みんな、英数学院に通ってくれてありがとう!

明日、進学報告会(午後3時〜)で会おう!!

001

神奈川県公立高校 志願倍率確定 2015 2/6


鶴見 1.21
横浜翠嵐 2.01
港北 1.20
市ヶ尾 1.49
川和 1.82
柏陽 1.35

新城 1.51
住吉 1.17
川崎北 1.19
多摩 1.72
生田 1.31
百合丘 1.14
生田東 1.20
菅 1.10
麻生 1.04

市立川崎 0.91 生活科学 0.97 福祉 1.00
市立橘 1.25 国際 1.82 スポーツ 1.33
市立高津 1.08

川崎工科 総合技術 1.12
向の丘工業 機械 1.31 電気 1.26 建設 1.26

川崎市立商業 ビジネス教養 1.07
川崎総合科学 情報工学 1.15 総合電気 0.82 電子機械 1.03 建設工学 1.15 デザイン 1.36 科学 1.21

神奈川総合 個性化 1.62 国際文化 1.76
県立川崎 1.14
鶴見総合 1.04
大師 1.16
麻生総合 1.10
横浜サイエンスフロンティア 1.70
横浜国際 1.75

かな理(神奈川入試対策講座 理科) FINAL

今回の「かな理」の授業で扱う「化学変化とイオン」「化学電池とエネルギー」の分野は、第5〜7回や中学2年で学んだ化学変化の分野の応用となっています。

原子の構造や電気分解、化学電池の問題は非常に抽象的で、昨年の受験生の多くが苦手とした範囲です。
冬期講習で理解するにも多くの時間数を必要とするので、今回4時間をかけて、しっかりと対策を行います。
logo_colorこれまで入試にあまり出題されてこなかった範囲であり、現在国内でエネルギー問題に関する議論が活発に行われております。その意味でも、是非理解を深めておきたいものです。

第1期(6/23〜7/14)、第2期(9/20〜10/11)に参加されなかった生徒の皆さんも、毎回単元ごとの授業ですので、参加に支障はありません。
第1期・2期に参加され今回も受講される皆さんは、前回のテキスト(教材費は必要ありません)とノートを持参してください。

ご希望の回のみの参加でも結構です。今回が「かな理」最終回の予定です。

第9回  11月29日(土)  18:45〜20:45 化学変化とイオン
第10回 12月6日(土) 18:45〜20:45 化学電池とエネルギー


詳しくは、英数学院のウェブサイトをご覧下さい。奮ってお申込ください(^▽^)/。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

かな理(神奈川高校入試対策講座 理科) 第2期 始動♪[英数学院]

正直、「かな理」というネーミングは如何なモノかと当初悩みましたが、現在では多くの生徒たち・保護者様・講師から「かな理」と耳にするたびに、ほっと致します(笑)。

かな理、「神奈川県入試対策講座 理科」のことです。9月20日(土)から第2期が始動いたします!

012今回も、単元別に演習を行いますので、各回それぞれの参加でも可能です。もちろん、前回受けられなかった方の参加に全く支障はございません。

おかげさまで、かな理・第1期は多くの方からご支持を頂き、再び実施できることを心から感謝並びに御礼申し上げます。

<かな理・第2期>
第5回 9月20日(土) 物質の成り立ち・分かれる変化
第6回 9月27日(土) 物質が結びつく変化
第7回 10月4日(土) 化学変化と質量・熱
第8回 10月11日(土)力のはたらきと運動・仕事とエネルギー


今回学習する単元は、志望校を確定する際に重要な、後期中間テスト(3年)の頻出範囲です。
よって、今回の「かな理」は、内申点を上げたい多くの受験生を早めにフォロー致します。

お申込〆切は、9月12日(金)となっております。ご留意の程、宜しくお願い申し上げます。
(誠に恐縮ですが、座席数の関係で定員になり次第、締め切らせて頂きます。ご了承ください。)

詳細は、英数学院のウェブサイトをご覧下さい。

科学を加学しよう!(これは、本当に如何なモノでしょうか…)

かな理 きてます

007「神奈川県入試対策講座 理科」第2回は、30日(月)です。
前回は私も授業の冒頭に、生徒の一人として参加させて頂きました(^○^)/。

大きな視野でみると、学んだ内容が将来役に立つかどうかはさほど大きな問題ではなく、目の前の障壁を乗り越えようと行動に移したこと自体こそ大切だと思います。

それを繰り返してほしいと思います。
今、皆さんが取り組んでいるやり方が、そのまま将来「仕事の取り組み方」に結びつくと考えてください!

サイエンス新時代へ、レッツゴー!(随分古くさい表現…)

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

平成27年度 神奈川県高校入試選抜基準(全日制・普通科)

来年の各公立高校の、入試選抜基準が神奈川県教育委員会より発表されました。

詳細は、http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/713752.pdf をご覧下さい!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

中間テスト&英検 奮闘篇

001自習室において、英検受検生に対しての質問に対応しております!

教科書を飛び越えろ!

枠(わく)に囚われることなかれ!! 君たちが航海する世界は、あまりにも広いのだから!


004 />

中間テスト対策講習、授業中です!

頑張れ!! あまり、夜更かしはしないで、当日をベストコンディションで!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 中間テスト対策講習
  • 非中学受験の小学生のモチベーション
  • 進学報告会
  • 進学報告会
  • 学年末対策講習!
  • 自習室 奮闘篇7
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ