Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

英語特訓クラス

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

英語の動詞は、大きく2種類に分かれる!

前回の記事のつづきです。
「be動詞はどういう時に使うの?」でしたが、英語の文に動詞は不可欠です。日本語との違いの一つです。

ところで皆さん、なぜ英語を勉強しているのですか? 将来、英語で会話をできるための学習ですよね。その第一歩として、何から始めるべきかというと、多くの動詞を覚えることです。単語が多すぎて困ったら、動詞から覚えましょう!

さて、前回「be動詞」という言葉を使いましたが、「be」も動詞です。「be動詞」という表現を使うのは、中1・中2の前期の生徒に分かりやすく指導するためで、来月中学3年生になる生徒(英語特訓クラス)には、

動詞は大きく2種類に分かれる と指導しました。

「英語の文章は大きく2種類に分かれる。さて、どのように分かれるでしょう?」と質問したら、案の定「be動詞の文と一般動詞の文」という答えが返ってきたので、

今日は、be動詞のことは忘れて、「一般動詞」について考えようと、以下のようなクイズを行いました。
001「この6つの動詞を、2種類に分けよう! Aグループには、とりあえず“visit”を入れるから、似ていると思う動詞を当てはめてみよう!」と一緒に考えました。

試行錯誤の結果、A GROUPには「go、visit、practice」、B GROUPには「like、know、have」が入りました。
AとBの動詞の違いは何だと思いますか??
なかなか答えが出てきません。ただし、似ているような気はしているようです。

現在形だけの話をしました。
A GROUPの動詞は、「動作動詞」といい、最も理解してもらいやすい(動作らしい)動詞です。

‘虻酘飴
例)She visits me every week. 彼女は 毎週 私を訪ねます。003
一度訪問するたびに、その動作はやり終えたことになります。この文の場合、先週も訪れたであろうし、今週も来週も訪れるでしょう。
このように、現在形の動作動詞は、繰り返し行われる動作(習慣)を表現します。

では、ここで質問。彼女は、今、私を訪ねていますか? そうとは限りませんよね、習慣を表していますから。今、訪ねている場合は、現在進行形で表現します。

例 She is visiting me now.
005
これは、動作ではないのか? とよく中1生からきますが、前述の通り、動作動詞の現在形は習慣を表しますから、進行形は動作ではありません。「状態」というほうがふさわしいと思います。「彼女は まさに今 私のところを訪れているんですよ」 というニュアンスだとお考えください。

⊂態動詞
「これは動作ではないじゃないですか?」と生徒によくつっこまれるのが、この「一般動詞」です。

例 She likes sweets. 彼女は甘いお菓子を好む。

分かりやすく図にすると上のような時制になります。今、スキなのは間違いありません。しかし、昨日だって、明日以降も彼女のスウィーツ好きは変わらないでしょう。他にも、know(〜を知っている)、want(〜を欲しいと思っている)、think(思う)などがあります。have(持っている)は、カバンの中に本が入っていたり、部屋に約50冊のマンガがあることを表現する動詞なので、「状態動詞」です。

「状態動詞」の特徴は、進行形を作らないということです。

be(〜である、〜です)ですが、状態動詞になります。


では、そもそも、なぜbe動詞と一般動詞を分けるような指導がされるのでしょうか?
be動詞は、‘本語にはないため、疑問文・否定文の作り方が他の動詞と異なるため、主語によって形が変化するため等が考えられます。

I am like sports. とやってはいけないと、先生から注意されたことはないですか?
I like play sports. とやってはいけないことと同じなのです。一つの文には動詞は一つです。

スポーツをすることが好きなら、I like playing sports.(動名詞) もしくは、I like to play sports.(不定詞)と書いてください。

一つの文に動詞は一つ。では、He is watching TV. は、is と watching と2つ入っているじゃないか? と質問が来そうですが、進行形の-ingは、現在分詞という品詞で動詞ではありません。この文の動詞はis(状態動詞)です。

同様に、現在皆さんが覚えている「不規則動詞・変化表」の3番目・過去分詞も、動詞ではありません。したがって、(現在は覚えてもらっている段階ですが)使用するときには、動詞が別に必要になります。

→この日の授業の様子を映してくれたショート動画です。初試みですW。
この場を借りて、授業中に撮影をしてくれた子、協力をしてくれた子たちに感謝いたします。

最後に、動詞を使った文章をたくさん書けるようにしよう! 動詞を最優先に覚えよう!!
See you next time!

be動詞って、どういう時に使うの?


みなさん、こんばんは。Hiroです。

Q&Aのコーナーです。実際に先日授業後に受けた質問です。
ただし、正確には「isはどういうときに使うのですか?」でした。授業内容から、「be動詞のこと?」と聞き返し、
時計の針が10時近かったので、
005
「簡単にいうと、一般動詞を使わないときだよ」と、口頭で例を挙げましたが、きちんと説明するには時間が足りなかったので、次の授業でやるねと約束しました。

<背景と大意>
中2生(後期)からの質問。この日は、英語特訓クラスの授業。内容は、主に「頻度を表す副詞」と語順について。一般動詞とbe動詞の文では、位置が異なる(原則として)説明をし、語順整序や英作文の練習を行った(徐々に過去形の文や動名詞等、さまざまな文法も交えていく)。

たまたま出てきたbe動詞が、isだけであったので、前述の質問をしたと思われる。
彼女は、入塾してまもなく、この日の授業は私が担当して2回目。どこまで理解しているか、現段階では未知数…。

<結論>
・まずは一般動詞(特に現在形)について、もう一度整理しよう!
・「一般動詞は、大きく2種類に分かれる」ことを知っているかな?


この手順で指導するのが、ベストだと思い、次回の授業では説明をしたいと思います。

遠回りかもしれませんが、この持って行き方をすれば、「どうして、これも一般動詞なの?」「動作じゃない!?」「現在形って、今しているんじゃないの?」「どうして、進行形にはbe動詞なの?」といった種々の疑問も晴れると思います。

一番、大切なのは、考えることです。例えば「主語に I があるから am 等、短絡的にもしくは楽をして、思考を停止してしまうことが一番よくありません。

自分の中に生まれた疑問を大切にしてください。それを放っておかないことです。

この質問の答えですが、長くなるのと、図があるほうが分かりやすいので、
まずは、この生徒を含めたクラスに説明させてください。

途中まで図をパソコンで作ったんですが、どうも下手になってしまいますw。

See you next time!

先日の英語特訓クラス!

現在、小学生の夏期講習真っ最中です!(私は、小4・小6国語を担当)
週末に小学生月例テストがあり、国語の採点を致しましたが、講習に参加してくれた子どもたちが一様に高得点をとってくれています。私は、嬉しい限りです!

小学生の国語授業を、短期間で、如何に成果に結びつけ、自信を持たせてあげられるかをテーマに授業に取り組みました。少しホッとしています(来週もありますよ)。

ということで、朝から夜10時まで働いておりましたので、若干疲れが溜まっております(^^ゞ。しかしながら、自身の性格上、授業で手を抜くということはできません!(満足できない体調の場合は、代わりを務めて頂ける講師がおりますので、代講をして頂いております)

006水曜日(23日)、英語特訓クラス(中3)の授業では、

 孱院Γ嫁の復習は今しかできない!」 ということで、「一般動詞スペシャル Ν◆廖壁習内容)を抜き打ちテスト。出来なかったものに関しては、「夏休み中に努力ノートを用いて、修正するように!」と檄を飛ばしました。

⊆_鵑離謄好藩醜陝「入試対策熟語プリント」を解答付きで配布しました。解答付きでということは、次週は満点を求めているというサインです(笑)。家庭学習で、努力ノートに練習を指示!

これらのプリントは、すべて英数学院オリジナルです。私が作成したモノで、このクラスを受講していない生徒も勿論、お渡しできます。
特徴としては、地元採用の教科書に準拠していて(入試対策熟語は少し逸脱しております)、無駄なく効率的なプリントであること、学校の定期テストにも役に立つ、一石二鳥な点です。

実は、「無駄がない」や「要領が良い」というのは以前まで好ましくないと思っておりました。無駄にも、意味があるかもしれないからです。効率の良いやり方を求めるなら、自身で探し出せばいい、とすら考えておりました。私自身、要領主義は好きではないのです。

現実、現在の学習指導要綱を消化しきる時間数の確保、秋まで部活動をし続ける川崎市の中学3年生、情報化の発達等を総合的に鑑みて、「少ない時間を如何に学力直結に結びつけられるか」を考慮せずにはいられない現状があります…。


D絞呼媛髻癖神25年入試問題)。神奈川は入試で長文が2題出ますが、これまでは会話文の解き方を練習してきたので、今回は一人称の長文をチャレンジさせました。
未習の文法事項があるのは承知の上で、語彙で意味を拾わせて、効率的な解き方を説明できました。しかしながら、長文はこれまでかなり鍛えていたので、ほとんどの生徒は大体正解しておりました(^_^;)。

長文=面倒くさい、敬遠したい、という短絡思考を払拭できただけで、成功です。後は、彼らが自ずからいろいろな長文に挑戦してくれるでしょう。

この後、「現在完了形スペシャル」というオリジナルプリントを用意しておりましたが、時間切れで、次週へまわすことに致しました。

語彙がかなり増えてきたので、長文読解にも好影響を及ぼしてくれたことが、大きな収穫です!
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 非中学受験の小学生のモチベーション
  • 進学報告会
  • 進学報告会
  • 学年末対策講習!
  • 自習室 奮闘篇7
  • 受験生の皆さんへ 後篇「勉強はたし算。ひたすら1を足していこう」
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ