Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

川崎市高津区

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

努力ノート 英数学院のオリジナルノート

007努力ノートとは、英数学院の代名詞ともいえる英文・英単熟語の練習ノートです。授業の前に毎回チェックさせて頂きます。
時期的にか、モチベーションが上がらない生徒が多かったので、私、子どもたちと共に努力ノートを始めました。

042こういう感じで、ページ数をグラフにして、上位者にはフロンターレ(地元のサッカーチーム)グッズ等をプレゼント致します。

ただし、大事なのはページ数ではなく、英単語の量(覚えたか)、そして継続です。


006努力ノートより先に紹介すべきは、英数学院オリジナルのプリントです。
教科書のLessonごとに、新出単語や英文などをまとめたものです
本邦初公開!

これは、私が子どもの頃、こういうプリントが欲しかった〜というモノを実現したものです。で、このプリントの裏面には、なんと正解も載っています!

やりすぎ、与えすぎかな〜と思う時もあります。
単語練習にしても、考えて工夫して欲しいからです。
それから、自分で辞書などで調べたほうが、身につく場合が多々あります。

生徒も忙しいので、ここまで手間暇かけて作りますが、これに甘えている場合には、解答は渡しません(笑)。
005
このプリントを次回テスト予告します。

実際に努力ノートをやってみると、きついですw。
今の時代単語を単独で暗記するのは、気力が必要です。
携帯を開けば、意味も分かりますし。

必要だと感じたことは、〔槁検´継続できる工夫 Lしくできるようなルール作り と辛 です。

練習する単語は、プリントの1番から順番にやっていくと、続きません(笑)。そこで、生徒たちに以下のような優先順位をつけてはどうか、と提案しました。

 ̄冓検´⊇聾譟´F飴譟壁垉則変化 現在-過去-過去分詞) ぅ好撻襪難しい単語… 

というようにプランニングしてから、始めようと呼びかけました。。

このプリントは、全学年・全単元(英語)あります。作るのは大変です…。でも愉しいです。(^▽^)/

他にも、単元(文法)ごとの英作文プリントもありますが、これは次回紹介させてください。

続くよう、考えよう! 工夫しよう! 1日20ページより、20日で20P!

誤字は消しゴムで消さないこと。書き殴りでいいんです。

共々に学びましょう!! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

特色検査対策(小3から高校受験 武蔵新城・英数学院)

いよいよ受験生は、入試まで約1ヶ月。さまざまな調整期間に入ります。

025中でも、特色検査を受ける生徒へのフォローをと、先日特色検査の練習を行いました。教科横断型の学力テストとは少し違ったタイプです。行ってみると、すごく勉強していて堂々たる態度でした。受験はここまで人を成長させるものかと思いました。

今週からは、私立を受ける生徒を先頭に模擬面接を行います。

残りの期間、まだ定着していない分野の学習を完璧に仕上げましょう!

今週末からは、いよいよ入試を想定した「入試直前対策講習」が始まります!


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

001

塾教育総合展(英数学院 小3から高校受験に→)

033受験生たちがラストスパートをかけております。体調管理だけ気をつけて頂きたいです。

できるだけ多くの子どもたちに励ましを贈りたいと考えている今日です。

8日に、国際フォーラムで行われた全国学習塾協同組合主催「塾教育総合展」に参りました。今年度、小学生の教科書が改訂されるので、実際に目にしてきました。

印象深かったのは、現在も扱われている古典(今は音読中心で行っております)。高学年では本格的に授業(読解)で取り組むことになりそうです。


IMG_1552その後は、同じ会場で行われた全国学習塾協会関東支部主催の教材についての研修会が行われ、各塾で教材をどのように用いているか等の紹介があり、とても参考になりました。

来週から、本格的に入試を想定した演習(入試直前対策講習)が始まります。英数学院では、今年も全員が志望校に合格できるよう、学習面はもちろん、メンタル面・面接に至るまで全力でサポートしてまいります。


12日は祝日ですが、通常通り授業を行います。特色検査を受ける生徒もいるので、その対策も開始です。

忙しくなってまいります。
しかし、昨日受験生のクラスを指導したところ、とても良い緊張感を感じられたのでほっとしました。

2月16日(高校入試・学力検査)当日、いかに自分の力を出し切れるか、そこへ舵を切って参ります!

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は、生徒のみなさん、保護者の皆様、近隣地域の方々に大変お世話になりました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

門松(3)新年は1月4日から中3冬期講習が始まります。5日からは、全学年の通常授業が再開です。
詳しくは、英数学院のウェブサイトをご覧ください。

昨日、少し雪が舞いました。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

素晴らしい一年にしましょうネ!see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

中学生テスト(7月)

9日より、塾内中学生テストが行われます!(必修科目)
003
学校の授業が止まっている間の夏休みの過ごし方、自身の課題、夏休み明けの、前期・期末テストへの序章しとして、ご活用頂けると幸いです。

終了次第、お帰りになって頂きますが、しっかり見直ししてください!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

中3になる時、決意したこと


もうすぐ中3になるなぁ…。受験もあるし、これまでのままでは不安だし、何かを変えないとなぁ…と14歳の私は漠然と考え、
本を読もう!と決意しました。

それまで、読んでいなかった訳ではないのですが、ミステリーなど享楽的な本ばかりだったので、今の時代にも引き継がれている名作(文学)に挑戦しようと思ったのです。

すぐに国語力に反映するとは思いませんでしたが、1年後に何かしら良い影響を及ぼせたらと、家にある本を、なるべく薄いものから読み始めました(中学に進学するときに、親が買ってくれた名作全集が本棚にあった)。
002私の中学時代は、現在ほど児童文学作品が少なかったと思います。読んでみて難しい本もありましたが、「ともかく最後まで読もう」とだけ決意しました。

「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)、「路傍の石」(山本有三)、「友情」(武者小路実篤)、「伊豆の踊子」(川端康成)、「野菊の墓」(伊藤左千夫)…。他にも森鴎外、菊池寛、芥川龍之介、宮沢賢治、井上靖など。明治から昭和の作家が多く、表記や難しい語彙など多くの壁がありましたが、登山だと思って頂上まで登ることを目標に課しました。

現在は多くの児童文学の旗手がおられますから、普段読書に慣れていない方は、森絵都(代表作「カラフル」)、重松清(同「とんび」)、あさのあつこ(同「バッテリー」)、梨木香歩(同「西の魔女が死んだ」)各氏の現代作品をお薦めします!(私が子どもの頃には、ありませんでした…。あったら、こっちを読んだでしょう。大人でも愉しめます)

001読み方は、人それぞれですが、1日の中の5分でも10分でも読める時間があれば充分だと思います。つづきから読めばいいのですから
私の始めた良書への挑戦は、夏を過ぎた頃まででした。本を読む時間さえなくなったからです。結果として、受験には好影響でした。名作とよばれるものは、古くから読み継がれているだけあり、心情描写が巧みで、登場人物に感情移入さえできれば愉しかったのです。入試問題をたくさん解くことになりますが、読解問題は全く苦になりませんでした。いつの間にか漢字やいろいろな知識も身につきましたし。国語には絶対の自信さえ生まれました。

この、ふとした決意は、思いもよらぬ結果にもなりました。受験が目的で始めた読書が、趣味になったことです。読んだ本の数だけ自分の知らない世界を知り、視野が広がりました。1冊読み終えた後のすがすがしさや達成感は、やみつきになりました。今も時間を見つけては読んでいます。
本を読む時間は、皆さんと同じで、ありません。自分で時間を作るのです。

落ち込んでいる時や、悩んでいる時にも、読書のお世話になりました。誰にも相談できないことも、本にはできました。まだ読んでいない名作や話題になっている本はたくさんあるので、残りの人生でいったい何冊読めるだろうという挑戦は今も続いています(新作も次々に生まれますし)。

以下は、近年生徒たちに薦めた作品で好評だった本です。参考になれば幸いです。

「キッチン」(吉本ばなな)
「夜のピクニック」(恩田陸)
「博士の愛した数式」(小川洋子)
「オルゴール」(中園直樹)
「蝉(せみ)しぐれ」(藤沢周平)
「神様のカルテ」シリーズ(夏川草介)
「ボッコちゃん」(星新一)
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 非中学受験の小学生のモチベーション
  • 進学報告会
  • 進学報告会
  • 学年末対策講習!
  • 自習室 奮闘篇7
  • 受験生の皆さんへ 後篇「勉強はたし算。ひたすら1を足していこう」
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ