007努力ノートとは、英数学院の代名詞ともいえる英文・英単熟語の練習ノートです。授業の前に毎回チェックさせて頂きます。
時期的にか、モチベーションが上がらない生徒が多かったので、私、子どもたちと共に努力ノートを始めました。

042こういう感じで、ページ数をグラフにして、上位者にはフロンターレ(地元のサッカーチーム)グッズ等をプレゼント致します。

ただし、大事なのはページ数ではなく、英単語の量(覚えたか)、そして継続です。


006努力ノートより先に紹介すべきは、英数学院オリジナルのプリントです。
教科書のLessonごとに、新出単語や英文などをまとめたものです
本邦初公開!

これは、私が子どもの頃、こういうプリントが欲しかった〜というモノを実現したものです。で、このプリントの裏面には、なんと正解も載っています!

やりすぎ、与えすぎかな〜と思う時もあります。
単語練習にしても、考えて工夫して欲しいからです。
それから、自分で辞書などで調べたほうが、身につく場合が多々あります。

生徒も忙しいので、ここまで手間暇かけて作りますが、これに甘えている場合には、解答は渡しません(笑)。
005
このプリントを次回テスト予告します。

実際に努力ノートをやってみると、きついですw。
今の時代単語を単独で暗記するのは、気力が必要です。
携帯を開けば、意味も分かりますし。

必要だと感じたことは、〔槁検´継続できる工夫 Lしくできるようなルール作り と辛 です。

練習する単語は、プリントの1番から順番にやっていくと、続きません(笑)。そこで、生徒たちに以下のような優先順位をつけてはどうか、と提案しました。

 ̄冓検´⊇聾譟´F飴譟壁垉則変化 現在-過去-過去分詞) ぅ好撻襪難しい単語… 

というようにプランニングしてから、始めようと呼びかけました。。

このプリントは、全学年・全単元(英語)あります。作るのは大変です…。でも愉しいです。(^▽^)/

他にも、単元(文法)ごとの英作文プリントもありますが、これは次回紹介させてください。

続くよう、考えよう! 工夫しよう! 1日20ページより、20日で20P!

誤字は消しゴムで消さないこと。書き殴りでいいんです。

共々に学びましょう!! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪