Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

努力ノート

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

努力ノート 英数学院のオリジナルノート

007努力ノートとは、英数学院の代名詞ともいえる英文・英単熟語の練習ノートです。授業の前に毎回チェックさせて頂きます。
時期的にか、モチベーションが上がらない生徒が多かったので、私、子どもたちと共に努力ノートを始めました。

042こういう感じで、ページ数をグラフにして、上位者にはフロンターレ(地元のサッカーチーム)グッズ等をプレゼント致します。

ただし、大事なのはページ数ではなく、英単語の量(覚えたか)、そして継続です。


006努力ノートより先に紹介すべきは、英数学院オリジナルのプリントです。
教科書のLessonごとに、新出単語や英文などをまとめたものです
本邦初公開!

これは、私が子どもの頃、こういうプリントが欲しかった〜というモノを実現したものです。で、このプリントの裏面には、なんと正解も載っています!

やりすぎ、与えすぎかな〜と思う時もあります。
単語練習にしても、考えて工夫して欲しいからです。
それから、自分で辞書などで調べたほうが、身につく場合が多々あります。

生徒も忙しいので、ここまで手間暇かけて作りますが、これに甘えている場合には、解答は渡しません(笑)。
005
このプリントを次回テスト予告します。

実際に努力ノートをやってみると、きついですw。
今の時代単語を単独で暗記するのは、気力が必要です。
携帯を開けば、意味も分かりますし。

必要だと感じたことは、〔槁検´継続できる工夫 Lしくできるようなルール作り と辛 です。

練習する単語は、プリントの1番から順番にやっていくと、続きません(笑)。そこで、生徒たちに以下のような優先順位をつけてはどうか、と提案しました。

 ̄冓検´⊇聾譟´F飴譟壁垉則変化 現在-過去-過去分詞) ぅ好撻襪難しい単語… 

というようにプランニングしてから、始めようと呼びかけました。。

このプリントは、全学年・全単元(英語)あります。作るのは大変です…。でも愉しいです。(^▽^)/

他にも、単元(文法)ごとの英作文プリントもありますが、これは次回紹介させてください。

続くよう、考えよう! 工夫しよう! 1日20ページより、20日で20P!

誤字は消しゴムで消さないこと。書き殴りでいいんです。

共々に学びましょう!! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

Thank you !

BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint夏期講習に参加してくれた子どもたち全員に、メッセージを贈りました。努力ノートも差し上げました(^○^)/。

さすがに全員分は掲載できないので(全員のカードをすべて撮影している訳でもありません)、無作為で選びました!! ご了承ください!

充実の夏をお過ごしください。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

先日の英語特訓クラス!

現在、小学生の夏期講習真っ最中です!(私は、小4・小6国語を担当)
週末に小学生月例テストがあり、国語の採点を致しましたが、講習に参加してくれた子どもたちが一様に高得点をとってくれています。私は、嬉しい限りです!

小学生の国語授業を、短期間で、如何に成果に結びつけ、自信を持たせてあげられるかをテーマに授業に取り組みました。少しホッとしています(来週もありますよ)。

ということで、朝から夜10時まで働いておりましたので、若干疲れが溜まっております(^^ゞ。しかしながら、自身の性格上、授業で手を抜くということはできません!(満足できない体調の場合は、代わりを務めて頂ける講師がおりますので、代講をして頂いております)

006水曜日(23日)、英語特訓クラス(中3)の授業では、

 孱院Γ嫁の復習は今しかできない!」 ということで、「一般動詞スペシャル Ν◆廖壁習内容)を抜き打ちテスト。出来なかったものに関しては、「夏休み中に努力ノートを用いて、修正するように!」と檄を飛ばしました。

⊆_鵑離謄好藩醜陝「入試対策熟語プリント」を解答付きで配布しました。解答付きでということは、次週は満点を求めているというサインです(笑)。家庭学習で、努力ノートに練習を指示!

これらのプリントは、すべて英数学院オリジナルです。私が作成したモノで、このクラスを受講していない生徒も勿論、お渡しできます。
特徴としては、地元採用の教科書に準拠していて(入試対策熟語は少し逸脱しております)、無駄なく効率的なプリントであること、学校の定期テストにも役に立つ、一石二鳥な点です。

実は、「無駄がない」や「要領が良い」というのは以前まで好ましくないと思っておりました。無駄にも、意味があるかもしれないからです。効率の良いやり方を求めるなら、自身で探し出せばいい、とすら考えておりました。私自身、要領主義は好きではないのです。

現実、現在の学習指導要綱を消化しきる時間数の確保、秋まで部活動をし続ける川崎市の中学3年生、情報化の発達等を総合的に鑑みて、「少ない時間を如何に学力直結に結びつけられるか」を考慮せずにはいられない現状があります…。


D絞呼媛髻癖神25年入試問題)。神奈川は入試で長文が2題出ますが、これまでは会話文の解き方を練習してきたので、今回は一人称の長文をチャレンジさせました。
未習の文法事項があるのは承知の上で、語彙で意味を拾わせて、効率的な解き方を説明できました。しかしながら、長文はこれまでかなり鍛えていたので、ほとんどの生徒は大体正解しておりました(^_^;)。

長文=面倒くさい、敬遠したい、という短絡思考を払拭できただけで、成功です。後は、彼らが自ずからいろいろな長文に挑戦してくれるでしょう。

この後、「現在完了形スペシャル」というオリジナルプリントを用意しておりましたが、時間切れで、次週へまわすことに致しました。

語彙がかなり増えてきたので、長文読解にも好影響を及ぼしてくれたことが、大きな収穫です!
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ