Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

公立入試

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

倍率が発表されました! 神奈川県公立入試2017


新城高校が2倍を超える!(校長先生が変わっただけで、ここまで極端に変わるとは…)

主な倍率は、以下の通りです。

新城 2.02 住吉 1.53 川崎北 1.24 多摩 1.69 生田 0.96 百合丘 1.09 生田東 0.99 菅 1.30 麻生 1.01 市立川崎 0.66 橘 1.28 高津 1.18 幸 0.65

川崎工科 1.01 向の丘工業 機械科 1.54 建設科 1.09 電気科 1.05 川崎総合科学 情報工学科 1.03 総合電気科 1.05 電子機械科 1.15 建設工学科 1.08 デザイン科 1.33 科学科 1.49

幸 ビジネス教養科 1.63 市立川崎 生活科学科 1.15 福祉科 0.97 橘 スポーツ科 1.67 国際科 2.03

県立川崎 1.41 大師 1.05 麻生総合 0.83

神奈川県公立高校入試 倍率2016 2月8日付

鶴見 1.46 横浜翠嵐 2.08 港北 1.42 荏田 1.21 川和 1.55 新城 1.46 住吉 1.38 川崎北 1.22 多摩 1.66 生田 1.34 百合丘 1.17 生田東 1.09 菅 1.07 麻生 1.10 市立川崎 1.32 橘 1.45 高津 1.33

生田(自然科学) 1.13 川崎工科 1.10 向の丘工業(機械) 0.97 (電気) 0.85 (建設) 1.28 川崎総合科学(情報工学) 1.36 (総合電気) 0.67 (電子機械) 1.10 (建設工学) 0.87 (デザイン) 1.18 川崎市立商業 0.91 市立川崎(生活科学) 1.59 川崎総合科学(科学) 1.03 橘(スポーツ) 1.64 橘(国際) 1.49 神奈川総合(個性) 1.59 (国際文化) 1.39 

県立川崎 1.30 大師 1.07 麻生総合 0.94 横浜国際 1.41 

雨の日も風の日も(全部、分かっています)


部活で疲れている日も、悩みを抱えている時も、頑張って塾に通ってくれましたね。 本当にありがとう!!
0033年生全員に「Thank youカード」にメッセージを送りましたネ。あれから、ひとときも安らぐことなく、今日を迎えてきました。

私たちは、やりきりました。皆さんも、やりきった。全部、分かっています。理科が今年はやばかった?! みんな同じです(私たちは、次の受験生の為に、教訓として生かします)。

もし、悔しくて、泣きたくて、どうしようもないときは、遠慮せず連絡ください。一緒に、気が済むまで、泣くよ!
嬉しければ、気が済むまで、歓びを分かち合おう!

小学生の時から、通ってくれた生徒がほとんど…。私たちは、あなたたちの成長にどれだけ驚き、どれだけ歓び、どれだけ感謝しているか。

ゴールは始まり。これからだよ!(^-^)/

模擬面接 2014高校入試


足元が悪い中、昨日と今日、12名の受験生と面接対策を行いました。
025学校でもかなり練習しているそうですが、初めは緊張からか、しどろもどろになったり、視線が宙を浮いていたり…。「面接は場数だ!」と、さまざまな指摘をさせて頂き、最終的には参加して頂いた皆さんは、大きく成長した姿に変身を遂げられました。私も、頑張って良かったです。

具体的には、個々に、このようなアドヴァイス(名言?)をさせて頂きました。

・おじぎのしかた。手の置き方。その他、形式的な部分について。
・部活って、ただ楽しいだけ? 一人でコツコツ勉強することよりも大切なことを学んでいない?
・過去の話は分かった。では、高校進学後はそれをどう生かしていく決意?
・それで? 1を言われたら、1を返すのではなく、2,3,4と返していこう。リンクさせて。
・志望動機の充実が最優先。もっと具体的なエピソードは他にない? 特に、受験校の先生や生徒とのふれ合いの中に。
・面接とは、コミュニケーション。相手の面接官も、初対面で緊張しています。
・自分のペースにもちこもう。頭が整理できないときは、時間をもらおう。
・自分の番を待っている時間(過ごし方)も気を付けるように。
・「提出物は、教わる先生へのラブレター」(笑)。
・東京オリンピックが開催されているときは、何をしている?
・面接官は受験校の先生。こんなことを言われたら、喜ぶんじゃないかな。
・面接官の立場になってごらん。みんなから、同じことを言われ、疲れているんじゃないかな?etc.
(「具体的に」、が多かったですねw)

026本番では、1:2(生徒:先生)なので、視線の動かし方の練習も兼ねて、私の横に、生徒に座ってもらい、実際に質問もしてもらいました。自分が面接官の立場になってもらいました。これが、効果てきめんでした。他の生徒の良いところを客観的に見ることができ、「こうしたほうがいい」という意見も生徒目線から出て、自身の面接にも好影響を及ぼしました。

1:3という受験校の生徒には、私の両横に生徒を座らせました。生徒達も次第に確信をつかんだようで、来る前より自信をもって帰宅して頂いたと思います。

「模擬面接」は、英数学院の名物行事になりそうです(笑)。参加した皆さん、参加できなかった皆さんや後輩に、是非この経験を伝えてください(^-^)/。

おんがく♪


私立受験日が目前です。

嬉しい人、悲しいひと。すぐに切り替えられる子もいれば、そうでない子もいるでしょう。多くの人にとっては、初めての受験ですから、仕方がありません。

なかなか机に向かうことができない皆さん!

How about listening to music?

私は連日10時間くらい職場にいると、忙しい時期には精神状態を良好に保つのが難しいので、
(皆さんも10時間も勉強すると、同じですよね

デスクワークをしているときは極力音楽を聴いています。(^-^)/

私のi podの中には、約2500曲以上入っています!

最近は、クラシックばかり聴いていますが、Mr. Childrenはほぼすべて入っていますし、佐野元春も網羅しています。サザンやビートルズももれなく入っています。

中学時代にはまった、Bon JoviやBOOWY(当時はお金がなくて購入できませんでした)…。映画のサウンドトラックもあれば、落語もあり、洋楽もたくさんあります。

最近は、自分が生まれる前や幼い頃に活躍した山口百恵やさだまさし、吉田拓郎など…。そのうち演歌にいくのは必至です(笑)。

気を紛らわすときに聞く曲や、授業の前にモチベーションを高めるものまで、用途はさまざまですが、
ひどく疲れて、癒されたいと思っているとき、よく聞いている曲があります。

つらい状況にいるみんな! 勝たなくてもいいんです。負けないで!!

唯一人のためのコンサート(再掲)


昨夜あまり眠れませんでした。
ある生徒のことが気になっていたからです。

彼女は、陸上100mを「11秒台」で走る少女です。関東大会では上位入賞し、なおかつ英検・漢検も取得。
今年で最後となる前期選抜試験で合格するには十分な実績がありました。

内申が少し足りないことを除けば…。

部活動が盛んな某高校に不合格になったと知ったとき、自分の見通しの甘さに苦虫をかみました。

彼女は再び塾で勉強を始めました。そして迎えた私立高校の試験(併願)。

プレッシャーからか、試験途中で退席。子どもの数が少ない現在では珍しい、私立併願不合格という結果になってしまったのです。

公立入試前日の今日、彼女は最後の授業がありました。

私は彼女を教えたことがありません。私が直接指導していない生徒は英数学院にはたくさんいますが、名前と顔はほぼ把握しています。資格取得状況や、先に述べた部活動等の実績も。

さすがに性格までは分からないケースは多々ありますが、彼女の場合、お母様から状況を伺って、
このまま入試を迎えたら…と危惧しました。志望校に必要な内申が足りていないことも気がかりでした。彼女は人任せにはできないと考えたのです。

授業は夜からでしたが、学校が終わったらすぐ授業を始めて(個人指導)、早めに帰宅させてあげようと、学院長と相談し、保護者の方にもその旨を伝えました。

さまざまな要素を鑑みて、彼女には、数学の対策が必要と感じ、塾長に直接指導をお願いして頂きました。

現在(当時)の数学のテストは、ポイントをしっかり指導すれば、どんなに苦手でも20点はとれます(50点満点)。国語や英語より短時間で、得点の取り方を教えられます。

そして、もう一つ必要と感じたのは、メンタル対策でした。

彼女に会った講師からは「落ち込んでいる様子はなかった」と聞きましたが、自信をなくしているのは確かです。
そこで、荒療治を考えました。

音楽を聴かせようと。それも、生で…。

思いついたら即行動に移りました。懇意にしている新堀ギター教室の先生に頼み、彼女のために演奏してほしいと頼みました。

実は、私はかつてそちらでギターを習っていたので、彼女の意思を確認しないまま、とりあえずご挨拶に行きました。
001ギター教室の先生方も少し心配していました。英数学院と教室は目と鼻の先ですが、試験の前日に知らない場所に来て音楽を聴いても大丈夫だろうか、と。

私が演奏したらどうか? その方がいいのではとさえ、言われました(笑)。
それができないから、頼んでいるのです! 私には、残念ながらギターの才能はなく(手先が不器用)、というか音符アレルギーなのです(笑)。

が、私は一旦、自分の考えに疑問を抱きました。これはただ、私の自己満足なのではないか?、と。

彼女に無理強いはさせないことにしました。「もし、彼女が来たくないと言ったら申し訳ありませんが…」と教室の先生にお伝えし、後は塾長に任せました。私は彼女とあまり面識がないので、根回しだけすることに決めました。

どういう流れでそうなったのかは知りませんが、彼女は勉強が一段落すると、新堀ギターに一緒に行ってくれました。元生徒の私が案内して。

実は、ギター教室の先生方のスケジュールも空いていないと聞いていたのですが、奇跡的に、「生徒がインフルエンザで休みだから」と時間をとって頂きました。

もし、その言葉が狂言だったら、私は涙を流したに違いありません…。

クラシックギターの音色ほど、人の心を打つ音はありません。私はそれを経験し、誰かに聴かせたいと願って習い、今日彼女を連れてきたのです。私自身は挫折しました(笑)。

驚いたのは、彼女が音楽に詳しかったことです! 体育会の女の子だとばかり思っていましたが、過去にピアノを習っていたとのこと。ギターの先生と彼女の間で、音楽の専門用語がどんどん飛び交い、私の視線は宙を泳ぎました…

「『○○』っていう曲が好きなんですが、ギターで演奏できるんですか?」

そのとき、私は知ったのです。彼女の部活実績なら、私立の強豪校から引く手あまたです。特待生で迎え入れたい高校だってあるはずです。それなのに、彼女は公立にこだわっている。

陸上では好成績を収めながらも、高校では陸上ではない、新しいことに挑戦したいのだと知ったのです。勉強しているのも、新しい道を歩みたいと願っているからなのでは。

自分の浅はかな見方を反省しました。人とは、なんて深く、そして、多面的であるのか。彼女は、もう大人の階段を上り始めているのです。私はまたしても、勉強させてもらったのです。

演奏後、彼女は「いい気分転換になりました」と喜んでくれました。


しかし、それは私の台詞でした。今日までの超過密スケジュール。私はイライラし、これまで心ががさついていたことに気づいたのです。
帰ってきてから、暫し、放心状態になりました。このブログの記事名は、真実ではありません。

生のギターがここまで心に染みるとは。分かってはいましたが…。ギター教室まで足を運んでもらったのは、先生方を煩わせない為でもありますが、そこがクラシックギターの音響に配慮された空間だと知っていたからです。

たとえ、私が拙いギターを塾で演奏しても、ここまで心に響きません。

夜、ギターを貸していた妹に「もう使っていないなら、返してほしい」とメールしました。案の定、お飾りとなっていたようです(笑)。

ああ、また1年が過ぎていく。高校入試を迎えると毎年そんな気持ちになりますが、いかんせん3月から、新年度の授業が始まり、今年からの新しい教科書(脱ゆとり)に備えた準備で、そんな感傷は吹っ飛びます。

今日、なぜ自分がこのような、勉強を教える仕事と逸脱した行為をしたのか。それは、「本能」としか言えません。悔いを残したくない。この塾で学んでくれた以上、幸せにしたい。

一か八かの賭であったことは確かです。全員の生徒に同じことは、とてもではありませんが、できません

多くの方にご協力を頂きました。この場を借りて、感謝します。

来年は、自分が…と書こうとしましたが、やはり才能がありません(笑)。しかし、この世に音楽があって良かったと思ったのは、真実です。

今日は、ぐっすり眠れるかもしれません。

<2年前の記事の再掲です。昨年から神奈川県公立高校入試に前後期選抜は廃止され、選抜機会は一度になりました>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪「

支えてくれた人へ感謝の念を抱こう


IMG_0372昨年から2階の踊り場に、ブラックボードを立て、さまざまなメッセージを書いています。
学力検査まで2週間となった昨日は、こんなことを書きました。

先週も、3人の受験生の個人面談を致しました。受験前で、緊急を要するものでした。

1名は、「進路について、相談がある」と、授業後、夜遅くまで語り明かしました(家が近所だったため、長くなりました)。進学後のこと、大学受験のこと、親の願い、本当にこの高校でいいのか…。
「説明会へ行っただけでは、その学校のことは分からない。もう一度(学習時間が削がれるのを承知の上で)自分の目で、平日の高校を見に行ってみたらどうかと提案させて頂きました。

1名は、担当講師から、「授業態度に緊張感が見られないので、本人と話をしてほしい」とのことでした。生徒の置かれている状況は把握しておりましたので、環境に左右されないこと、目の前の壁から逃げないこと、受験を乗り越えた経験は、今後も襲ってくるであろう困難に直面した際、必ず「財産」になるという旨を伝えました。

1名は、自転車整理をしていた折、声をかけられ、「先生、何点とったら、入れますか?」と聞かれましたので、調べて明日にでも教えるよと…。「5教科で○点」「得意教科はさらに伸ばすこと」「限られた時間で、効果的な学習」について伝えると、モチベーションも上がったようです。
003
保護者面談に加え、このような個人面談は、できるだけ行ってまいりました。

後は、本番で、いかに自分がやってきたことを出し切れるか。メンタル面のサポートを重視して取り組んで参ります。

本日も、明日も、入試対策講習があります。
長丁場となってまいりましたが、彼らの心が折れないよう、細心のケアを期しています。

プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 中間テスト対策講習
  • 非中学受験の小学生のモチベーション
  • 進学報告会
  • 進学報告会
  • 学年末対策講習!
  • 自習室 奮闘篇7
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ