Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

Wise Saying

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

Be patient! 火打ち石の童話より





patient(ペイシェント) [形]忍耐強い [名]患者





Be patient! 忍耐強くあれ。





みんな、「火打ち石」を知っているかな?





昔、人間は、石と石をぶつけて、火をおこしていた。





バーンと。




burn (バーン)燃える、燃やす





しかし、1回や2回ぶつけただけでは、なかなか火はおこらない。





今日は火がburnする童話を紹介します。






「石からうまれたもの」
レオナルド・ダヴィンチ作




ある石が、火打ち石に叩かれた。




石はとても驚いて、怒った(got angry)。




が、火打ち石は、笑ってこう答えた。




がまん、がまん、がまんが大切。これが がまんできたら、わたしは、あなたの からだから、すばらしい ものを ひき出して あげますよ






石は気を取り直して、忍耐(patience)に徹した。





カチッ! カチッ!






すると自分の中から、素晴らしい火が飛び出した。






バーン(burn)と。






すべての力は、君たちの中に秘められている。






その火を打ち出すものは、自分を鍛えてくれる困難である。






Be patient!  Never give up!





絶対にできる。






石虎将軍


一念の強さこそ、不可能を可能にします。今日はそんなエピソードをご紹介します。(^○^)/

--------------------------------------------------------------------------

昔、中国の漢の時代に李広(りこう)という人がいた。李広の父は幼少の時に亡くなっていた。

李広は成長して大きくなると、母に「人には皆、父がいるのに、なぜ自分にはいないのですか」と尋ねた。母は泣く泣く、「父が無くておまえが生まれるわけがない。父はおまえが小さい時、虎に食われた。今思っても哀れなことだ」と言って悲嘆の涙にくれてしまった。
李広はこれを聞いて一度は悲しみ、一度は怒って、「我、男と生まれた以上、父のあだを取らないわけにはいかない。敵(かたき)と共に同じ天を仰ぎたくない(必ず殺してやる)、ぜひとも復讐したい」と心に誓った。

042これより毎夜、虎のいそうな野辺に忍びでてチャンスを伺っていた。そして、ある日の夕暮れ、草むらをかすかに見渡すと一匹の虎がうずくまっていた。李広は大いに喜び、これこそ父の敵と矢を放った。すると手ごたえがあり、矢は突き刺さった。

李広は「あら嬉しや、日頃の念願が成就した」と喜んだが、近付いてみるとこれはどうしたことか、虎ではなく一つの大きな石であった。しかも矢は羽ぶくらを過ぎた所まで刺さっていた。李広は大いに驚き、我が弓勢が勝れているから矢じりが立ったのかと思ったが、あまりにも納得がいかなかったので、石が柔らかかったからかと思い、試しにもう一度矢を放ったが、矢じりが砕けて飛び散ってしまった。

さては初めの矢が立ったのは父の敵(かたき)の虎と思う念力が岩を通したのであろうと、大いに感嘆して帰宅したのであった。これより李広を石虎将軍と呼ぶようになった。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人間は何度だって生まれ変わることができる

人間は何度だって

生まれ変わることができる。

そしてその可能性は

すべての人にある。


(喜多川 泰 著「賢者の書」より)

成長


001“春になったら種から芽が出るように、それが光に向かって伸びていくように、魂は成長したがっているのです。” 「西の魔女が死んだ」(梨木香歩著)より

現在、春期講習真っ最中です。皆さん、有意義な春休みを♪

英数学院では無料体験学習、学習相談、随時受け付けております。新年度が始まります。どうぞお気軽に!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

ありがとう



 ありがとうは<奇跡の言葉>である。口に出せば、元気が出る。耳に入れば勇気がわく。



 「ありがとう」を言う時、聞く時、人は心のよろいを脱ぎ捨てる。人と人が深いところで通い合える。

016



 「ありがとう」の中には相手への敬意がある。謙虚さがある。人生に対する大いなる肯定がある。前向きの楽観主義がある。強さがある。「ありがとう」と素直に言える心は健康である。だから「ありがとう」を言うたびに、あなたの心は光ってくる。体にも生命力がわく。

039


 自分がどんなにたくさんの人やものに支えられて生きているか――ありがたいと思う、その自覚が、感激が、その喜びが、さらに幸福を呼ぶ。



 <幸せだから感謝する>以上に<感謝するから幸せになる>のである。


笑顔

元手がいらず、利益は莫大

与えても減らず、与えられたものは豊かになる。


一瞬のあいだ見せれば、その記憶は永久に続く。


どんな金持ちでもこれなしでは暮らせない。

どんな貧乏人もこれによって豊かになる。

家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。

友情の合い言葉。


疲れた人にとっては休養、

失意の人にとっては光明、

悲しむ人にとっては太陽、

悩める人にとっては自然の解毒剤。



買うことも、

強要することも、

盗むこともできない。

無償で与えて初めて値打ちが出る。



クリスマスセールで疲れ切った店員のうち、

これをお見せしない者がございました節には、

恐れ入りますが、

お客様の分をお見せ頂きたいと存じます。



笑顔を使い切った人間ほど、

笑顔を必要としている者は他にはございませんから。



フランク・アービング・フレッチャー
(ニューヨークのあるデパート広告より)

「槻の木の弓」の故事





学問がつらくなり、家に逃げ帰った我が子を父は槻(けやき)の弓が折れるほど叱(しか)った。




このことで、その子は真剣に学問に励むことになる。




そして後に、大成した子は父と再会。





老父の首には、叱った時に折れた弓が、大事にかけられていた。




勇気



「財産をなくしたら、また働けばよい。名誉を失ったら、挽回すればよい。しかし、勇気を失えば、生まれてきた価値がない」 ゲーテ
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ