Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

Work

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

研修会

00428日、職員研修会を行いました。

教育開発出版株式会社の方をお招きして、2020年大学入試改革とカリキュラムの変更についてお話いただきました。

塾としても、さまざまな点で変わって行かなくてはなりません。これからの方向性について深く考えさせられる内容でした。


英語は、小学校5,6年で正式教科となります。また4技能が評価されるような授業に変わっていきます。塾としても、対策を練らなければなりません。


英数学院では現在、小学生英語で、「のびのびじゃんぷ」という進級式教材と並行して、「MORIMORI」というネイティブスピーカーによる映像教材を用いて指導しています。


1ヶ月無料体験ができますので、ご興味のある方はお問合せください。

前期中間テスト対策講習

前期中間テスト対策講習が、学校別で、明日から始まります!

前学年の復習を急ごう!
橘中の生徒は、体育祭で大変だと思いますが、学習のリズムを崩さないようにしよう!

講習の参加、まだまだ受け付けています。お申込がまだの方は、急いでください。

暑さに負けずに頑張ろう!!

中3保護者面談

明日から、受験生対象の保護者面談が始まります。

最新の内申と直近の模試の結果を持参して頂きます。さまざまな資料をご用意して、お待ちしております。


第一志望は大丈夫でしょうか? 併願校はどうしたらいいでしょうか? 私立と公立、迷っています…。 受験勉強は何から始めればいいでしょうか? etc.

なんでもご相談に応じます。

諏訪湖へ

連休中、全国学習塾協会・関東支部の研修に参加するため、長野県は諏訪湖を訪れました。

09現在の中1から、大学入試制度が大きく変わります。さまざまな勉強、情報交換をさせて頂きました。

また、いずみ塾さまを見学させて頂きました。


さて、今週末は中1・中2の中間対策講習が行われます。

急に気温が低くなってきました。くれぐれもお体に気をつけてください!!



新年度授業スタート

受験生の合格発表も束の間、今週から新年度授業がスタートしました。

今日、私は新中3の国語の授業を。入試問題でお馴染みの「要約」の練習を行いました。だいぶコツが掴めたと思います。
001要約の時に生徒たちに伝えることは、「できるだけ同じ語彙を使わない」ことです。繰り返しや無駄な語彙を省かないと、制限字数内に収まりません。

普段、文章を書く機会が少ないと思います。今日は、よい練習になったと思います。
これから、さらに難度を上げていきたいと思います!

模擬面接!(川崎市 武蔵新城 英数学院より)

001本日、私立高校の単願者の受験日です。前日に再度、模擬面接を行いました。

さすがに、彼らは受験を翌日に控えているだけあり、迫力が違いました。


受験日がまだ先の、公立第一志望の生徒からは、面接シートや受け答えに珍回答が出て、一瞬笑いが…。

005持っているモノをすべて出し切り、ベストを尽くしてください! 私も一日一日ベストを尽くします!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

特色検査対策(小3から高校受験 武蔵新城・英数学院)

いよいよ受験生は、入試まで約1ヶ月。さまざまな調整期間に入ります。

025中でも、特色検査を受ける生徒へのフォローをと、先日特色検査の練習を行いました。教科横断型の学力テストとは少し違ったタイプです。行ってみると、すごく勉強していて堂々たる態度でした。受験はここまで人を成長させるものかと思いました。

今週からは、私立を受ける生徒を先頭に模擬面接を行います。

残りの期間、まだ定着していない分野の学習を完璧に仕上げましょう!

今週末からは、いよいよ入試を想定した「入試直前対策講習」が始まります!


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

001

塾教育総合展(英数学院 小3から高校受験に→)

033受験生たちがラストスパートをかけております。体調管理だけ気をつけて頂きたいです。

できるだけ多くの子どもたちに励ましを贈りたいと考えている今日です。

8日に、国際フォーラムで行われた全国学習塾協同組合主催「塾教育総合展」に参りました。今年度、小学生の教科書が改訂されるので、実際に目にしてきました。

印象深かったのは、現在も扱われている古典(今は音読中心で行っております)。高学年では本格的に授業(読解)で取り組むことになりそうです。


IMG_1552その後は、同じ会場で行われた全国学習塾協会関東支部主催の教材についての研修会が行われ、各塾で教材をどのように用いているか等の紹介があり、とても参考になりました。

来週から、本格的に入試を想定した演習(入試直前対策講習)が始まります。英数学院では、今年も全員が志望校に合格できるよう、学習面はもちろん、メンタル面・面接に至るまで全力でサポートしてまいります。


12日は祝日ですが、通常通り授業を行います。特色検査を受ける生徒もいるので、その対策も開始です。

忙しくなってまいります。
しかし、昨日受験生のクラスを指導したところ、とても良い緊張感を感じられたのでほっとしました。

2月16日(高校入試・学力検査)当日、いかに自分の力を出し切れるか、そこへ舵を切って参ります!

初めての、英語の授業

小学6年生クラスに、国語授業の時間を使って、英語の授業をしました。ただし、半数以上は英数学院で英語クラスを受講しています。本日は、アルファベットなどの基礎を指導いたしました。

014昨年末から、英語のノートを2冊用意するよう伝えていました。一冊は「授業用ノート」。もう一つは、英数学院伝統の「努力ノート」。
私の努力ノートを見せながら、それぞれの用途を説明。決して混同しないようにと伝えました。次回までに頑張ってきてくれるか楽しみです。

英語は国語の指導とともに徐々に進めていきます。入塾を検討されている方には、近々ウェブサイトにてご案内する「中学準備講座」をお奨めします!

小学校で多少は習っているとはいえ、ほとんどの生徒は初めての学問です。今日のように愉しく、この溌剌とした感覚をいつまでも長続きさせられるよう、サポートしてまいります。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

全国学習塾協会 関東支部研修会

10月23日、宇都宮にて行われた学習塾協会の研修会(関東支部)に参加致しました。

047「リスクマネージメント(危機管理)」についてのワークショップでは、100%ないとは断言できないと、起こりうるさまざまなシチュエーションを想定して、活発な論議を交わしました。

塾をやっていると、さまざまな想定外のことが起こりますので、改めて常に最悪のケースがおこった場合の準備を怠ってはならないと肝に銘じました。

その後、場所を日光に移し、多くの塾人(神奈川は私だけでした)と交流や意見交換を行いました。

056翌日は祝日だったので、紅葉に彩られた日光を観光致しました。小学6年以来です。中禅寺湖、華厳の滝、東照宮…。

忙しない日々が続いておりましたので、ちょっとした息抜きになりました。また訪れたいです。

042今年、地方への出張はこれが最後です。この一年は、東京や千葉、埼玉のほか、香川、愛媛、青森など多くの遠隔地を訪れ、なかなかお会いできない塾人と交流を深めました。英数学院のような地域に密着した塾は地方のほうが多く、さまざまな取り組みや塾としての在り方、参考になりました。

地方はまだ大手が進出していないこともあって、元気な塾がたくさんあります。
神奈川から出れば、神奈川を知る絶好の機会となり、心機一転リフレッシュして自塾へ戻って来られました。

こちらは大手さんだらけですが(笑)、英数学院の独自色をもっと打ち出していけるよう、思索しております。

今後も学ばせて頂いたことを生徒たちのために生かしてまいります!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ