Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

Work

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

ドラゴンENGLISH3


教えない授業。


教えすぎない。導く。


それが、この「ドラゴンENGLISH」で挑戦していること。



子供たちは、「自分で勉強できる」ということを知って欲しい。



こちらは、その環境を与えることが一番の使命。



004
Hさん・・・中3から英数学院に入ってきた彼女は、絶対的に中1・中2の内容が足りていないので、招集させていただきました。


一般動詞スペシャルテスト、be動詞の英作練習、三人称単数現在、疑問文・否定文、主語が複数の文を練習しました。一般動詞スペシャルを努力ノートに覚えてくることを課しました。



さて、来週からは、夏期講習が始まります。




夏期講習中も、ドラゴンENGLISHを行います。夏休み明けに期末テストがあることを努々忘れないようにしましょう!




民間教育推進のための自民党国会議員連盟 第2回総会


本日、「塾議連」の第2回総会に出席するため、衆議院第二議員会館にまいりました。

007
議員連盟会長は、下村博文元文科大臣です。

各塾団体からの要望として、”郎ぢ从としての民間委託について 教育バウチャーについて オルタナティブスクールに通う子どもの不利な状況

などについて、塾団体代表、出席議員、役所からさまざまな報告・意見交換が行われました。


塾に通えない子どもが存在します。
教育機関としてなにかお手伝いはできないか等について、全国各地での事例紹介があり、全国展開が可能となるような法制の整備など、さまざまな提言がありました。

私塾ネット エリア四国春の研修

001全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)エリア四国の研修に参加するため、香川県の丸亀へ行ってまいりました。


日米文化学院の柳田先生の、英語の研修が特に興味深かったです。
リスニングとスピーキングに的を絞った授業を実際に受け、英数学院の英語も、成績を上げるためだけでなく、子供たちが将来使えるような英語指導をもっと取り入れていくべきだと感じました。



ただし、週2回の時間数ではとてもじゃありませんが中途半端になってしまいます。
カリキュラムからもう一度組んでみるのもありだと感じました。



今回も実りの多い研修でした。
新城だけにいると視野がせまくなります。勉強のため、全国を駆け回って、良いと信じたものを自塾に還元できたらと思いました。



さて現在、中学生は中間テスト目前です。良い結果がでるよう、一生懸命指導させて頂きます。

全日本私塾教育ネットワーク 全国塾長職員研修大会

4月22日、大井町きゅりあんにて、英数学院が所属する全日本私塾教育ネットワークの「全国塾長職員研修大会」に参加致しました。


006
基調講演は、拉致被害者の蓮池薫さん。拉致されたときの状況、26年間の北朝鮮での暮らしぶり、日本に戻られてからのこと…。日本人として、改めて知らなければならないと思いました。


この会には、全国からの旧知の先生方が参加し、旧交を深めました。


今後ともさまざまな研修に参加して、塾生に還元できるよう活動してまいります。

春期講習、始まる


26日から、春期講習が始まりました。



また、家庭の事情で参加できない生徒に対しては、補習を行わせて頂いております。


001

学校がお休みなので、学習習慣を継続させるために、大切な時期です。



お預かりしているお子さまを、この春休み、一皮も二皮も剥かせます。



今日も1日、頑張ろう!!

英数学院の教室


027
英数学院では、生徒専用の駐輪場が完備しております。


001


教室は、少人数授業のため、広くはありません。特に座席は決まっておりません。早く来た生徒から、座席に着きます。


002




こちらは、自習室です。塾が開いているときなら、いつでもご利用頂けます。


英数学院の授業風景


英数学院では、超少人数クラスと1:2の個別指導を併用しております。
010

クラスは、原則10名以下です。演習中は、巡回して一人一人の躓きがないかをチェックしています。

091

個別指導の特徴は、クラス授業を受けながら個別指導も選択できる点です。

クラスで授業を受けながら、補習で苦手科目を勉強できたりします。もちろん、個別指導のみで学習をされている生徒さんもいます。

003

お子さんにとって、向き不向きもあると思います。是非、体験をして頂ければと思います。


塾見学 ナカジュク


いよいよ冬期講習が始まりました。
受験生にとっては、学力を上積みできる最後の機会です。皆、一生懸命に取り組んでいます。

010
さて、先日は板橋にあるナカジュクへ行きました。小学校低学年の授業を見学させて頂きました。

子どもは本来、伸びようとする息吹があるのだと改めて感じました。
たくさんのヒントを得ることができました。

低学年の授業の参考にさせて頂きました。


英数学院では、現在小3から授業を行っていますが、週2回で、習い事をされているお子様には少し大変なので、週1回で能力開発の授業を行えないかと検討しているところです。


話は変わり、2017年も残り僅かですね。どんな年でしたか?

来る2018年が、皆様にとって良い1年になりますよう、お祈り申し上げます。

良いお年を!!


塾見学 中村学院

0229日、川崎大師にある中村学院の授業(小3)を見学させて頂きました。

子供たちがのびのびと学習している様子を拝見し、英数学院での授業にも生かしていこう思いました。


実は、中村学院で用いられている教材をどのように使用しているかに興味があったのですが、教材よりも授業の進め方に興味をもちました。


学年の枠にとらわれずに、わり算の筆算を教えていたり、通分について考えさせり…。塾なので、教科書にとらわれる必要はないですよね。


ということで、英数学院の授業でも、理解できていたら、どんどん飛び級していきます!


英数学院では、小学校3年生から募集しています。できるだけ早い段階で塾にきてください。
英才指導致します!!

冬期特別講習お申込受付中です。

朝晩はすっかり冷え込んでまいりましたが、体調などは崩されておりませんでしょうか。
英数学院では、今週中3の保護者面談を行っております。毎年この時期は緊張します。


さて、ただいま、冬期講習を受付中です。詳細は英数学院のウェブサイトをご覧ください。
小4〜中2のクラス授業(国・算/英・数)は無料(教材費2,000円のみ)で受けられます。さらに、引き続き入塾される場合は、入会金を免除させて頂きます。

お申込は、英数学院までお越し頂き、教材費を納入されまして完了です。

また個別指導の講習も有料ですが行っております。こちらも、入会金免除の適用がございます。お子様に合ったペースで学習したいと考えられている場合は、オススメです。


寒さが厳しい折、お体ご自愛ください。
プロフィール

Hiro

livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • ドラゴンENGLISH3
  • ドラゴンENGLISH2
  • ドラゴンENGLISH開講!
  • ドラゴンENGLISH開講!
  • ドラゴンENGLISH開講!
  • ドラゴンENGLISH開講!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ