Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

Column

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、個別指導(1:2)の学習塾です。創立から53年を迎え、地域で最も老舗であり、小学生から高校生を対象に指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

頑張ったけど、結果が出なかった


テストで結果が出ないと落ち込ますよね。「今回は一生懸命頑張ったのに、どうしてだろう…」とくじけそうになると思います。
結論から言うと、頑張っても結果が出ない時があるから、人は成長できるんです。たった一度の結果で、「自分はダメなんだ」と責めないでください。

005
大リーグで活躍している大谷翔平選手を知っていると思います。現在の打率は250(2割5分)前後です。4回に1度しかヒットを打っていません。1回のヒットを打つのに3回凡退しています。決してくよくよしていませんよね。「次こそは」と打席に立っています。努力をしている一流の人もそうなのです。
ただし、ただ3回失敗しているのではなく、失敗から課題を見つけ修正しています。その能力が一流なのです。

テストの結果は神様が与えてくれたプレゼントだと思って、自分に何が足りなかったのかを考え、修正し、次に生かしましょう。そこに君の真価が問われています。それを乗り越えたとき、遙かに成長した自分と出会えるはずです。これが生きることの醍醐味です。

オススメの本ご紹介5「青くて痛くて脆い」


「青くて痛くて脆い」
著:住野 よる 出版:KADOKAWA 角川文庫

・あらすじ
秋好寿乃に出会って、僕は変わった。誰よりも理想と情熱にあふれた彼女と立ち上げた秘密結社、『モアイ』。夢を語り合った、楽しい日々。
……それから三年、あの時の彼女はもういない。
それなのに、未だ彼女の言葉が、嘘が、心に刺さり続ける。
そうして僕は、ある一つの決意をした——。

・オススメの人
「君の膵臓を食べたい」を読んだ、または見たことがある人には是非読んでほしい。同じ作者による、「君すい」とは全く違う青春小説。傷つくことの痛み、青春の残酷さ。「君の膵臓を食べたい」と見たことがある人もない人も、等しく読んで後悔はない。すべての人に薦めたい。

青くて痛くて脆い (角川文庫)
住野 よる
KADOKAWA
2020-06-12

オススメの本ご紹介4「余命10年」


「余命10年」
著:小坂流加 出版:文芸社 文芸社文庫NEO

・あらすじ
二十歳の茉莉は、治療法が確立していない不治の病に倒れた。余命は十年。「死ぬ前って、もっとワガママできると思ってた」
残された十年という、長いようであまりにも短い歳月の中、茉莉はなにを思い、どう生き、そしてどう変化していくのか。一人の人間の十年間。濃縮された『一生』が、詰まっている。

・オススメの人
人間の心情の変化だとか、人の一生のようなヒューマンドラマが好きな人には是非読んでほしい。人が死ぬのは、なにも病気だけじゃない。これまで、そしてこれからの自分の生き方、在り方を考えたい人にオススメ。


余命10年 (文芸社文庫NEO)
小坂 流加
文芸社
2019-03-22

オススメの本ご紹介3「夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く」


「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」
著:汐見 夏衛 出版:スターツ出版株式会社 スターツ出版文庫

・あらすじ
自分を偽り、人に好かれるよう本心を封じ込めてしまう少女が、ある日言いたいことははっきり言うのに、なぜかクラスの人気者である少年と出会う。
二人の秘密、行動の理由……絵を通じて繋がる二人の、とても綺麗な物語。

・オススメの人
恋愛漫画とか、恋愛系が好きな人は楽しめると思います。また、『マスク依存症』というものが軸として描かれている作品なので、マスクが日常に溶け込んだ今このご時世だからこそいろんな人に読んでほしい。度々出てくる空の描写がとても綺麗なので、空や綺麗な景色が好きな人にもオススメの一作です。

夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく
汐見夏衛
スターツ出版
2017-06-01

オススメの本ご紹介2「逢う日、花咲く」


「逢う日、花咲く」
著:青海野 灰 出版:KADOKAWA メディアワークス文庫

・あらすじ
臓器移植を受けた人が、臓器移植提供者(ドナー)の記憶の一部を受け継ぐ現象、『記憶転移』
そんな現象によって繋がった二人の少年少女。けれど心臓の移植手術を受けた僕が生きている限り、この世界で彼女(ドナー)は存在しない。
それでも、僕は彼女に逢いたい。話がしたい。触れ合いたい。
僕は……彼女を救いたい。

・オススメの人
青春恋愛小説が好きな人。また、少しファンタジーの要素があるので、それでも楽しめる人。
書かれている文章が本当に丁寧で綺麗なので、感情移入をしやすい人。
あと、一句、万葉集の歌がでてくるので、万葉集とか俳句が好きな人にもオススメです。



ホームページがリニューアルされました!


英数学院のホームページがリニューアルされました。



スマホ対応にもなりました。これまでのhttp://が、https://www.eisugakuin.comになります。



また今回、新たに「卒業生の声」を載せました。



卒業生に声かけをさせて頂き、英数学院での体験談や現在の話まで、聞くことができましたので、是非ご一読ください。


ルーティン

今日、生徒と勉強の仕方について話しました。



内容は、

自分の部屋では集中できないので、リビングで勉強するようになった。

しかし、いろいろなものが刺激になり、集中できない。

目移りがするので、一つの教科はすぐに飽きてしまう。

という内容でした。


021

その子は陸上部なので、「100mを走るとき、屈伸したり、走る前に必ずやる動作があるでしょ。勉強でもそれをしてみたら」と提案しました。


勉強をするときにかける音楽を決めたら?とアドバイスしました。



例えば、英語を勉強するときにかけるアルバムを決めて、音楽が終わるまでその科目を勉強するなど。


そして、「目移りするのは長所でもある」という話をしました。



ちょうど、前期期末テスト前。1教科だけを2,3時間やるよりは、9科目を満遍なく勉強できるメリットがあると話しました。



短所は長所。


024


内申は、9科目の勝負です。



しかし、反復の大切さも伝えました。



問題を1度やったらおしまいではなく、時間が経過したらもう一度その問題を解くこと。



そして、塾の活用のしかたについても話題になりました。




自分で勉強したとき、問題集をやってみて、自分で考える。分からないときは、解説解答を見て、気づきを得る。



それでも分からない場合は、塾の先生に質問しよう、と。



これが自立学習で、頼り癖を直し、自分で解く力を養うことが真の学力です。



頼り癖がついてしまうと、卒業してから苦労します。



生きていく中で、自分で解決しなければならないことが山のようにあるからです。



英数学院では、徹して、生徒の自立のお手伝いをしたいと思います。


個人面談 なぜ歴史を学ぶのか


中間テストの結果が悪かった生徒を呼んで、話を聞きました。


012

中3生で、大事なテストだったのですが、学習時間が足りなかったようです。



いつも試験前に慌てるタイプの子なので、計画的に学習していないことが原因でした。



本人に気づきを与え、次の目標に向かって「ピンチをチャンスに」という話をしました。



その中で、社会、特に「歴史が嫌いだ」ということを言っていたので、「なぜ人は歴史を学ぶと思う?」という話をしました。



私の答えは、戦争を繰り返さないためです。



中3生なので、広島・長崎に原爆が落とされ、日本が敗戦したことは学んでいます。


001


未来の大人である子供たちが、この国の指導者を選ぶときに、絶対に同じ轍を踏んではいけません。



「平和を築くためだよ」という話をしました。



もちろん、他にも学ぶ意義はあると思いますが、成績を上げるためにために勉強するのはつらいでしょ?と、ちょっと視点を変えてみました。



今回のように、定期的に生徒とは面談を行っていきたいと思います。

模擬テスト(Wもぎ)のご案内


第2回Wもぎの(8/30)お申込〆切が、8月7日までとなっております。


003

会場は英数学院です。



教室の衛生管理、検温、手指の消毒、換気など万全の対応をとって行って参ります。



また8月10日(月)〜15日(土)は夏期休業とさせて頂きます。
(夏期講習のお申込者は授業があります。夏期講習の申込は締め切りました)



宜しくお願いいたします。


入試対策講座! 英語 長文読解2


6月27日、テレラーニングで英語長文読解の講座を行いました。



参加者は、前回の講座にも参加していたので、スムーズに長文を読み進めることができました。



図・表を用いた読解や金額を求める問題も、惑わされずに、読み進められました。



解くスピードも意識して、読み進められました。



さて、7月19日に中3生は模試(Wもぎ)があります。



実際の時間配分で、余裕を持って問題を解けるかが、今回初めての模試ということで課題になります。


003


試験範囲も示しましたので、しっかり学習して臨んでほしいです。



プロフィール

Hiro

QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 中学準備講座のご案内
  • 冬期講習のご案内
  • 石虎将軍の故事
  • 頑張ったけど、結果が出なかった
  • リスニングが聞き取れない
  • 自分を輝かせていくのは“粘り”
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ