Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

Message

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、個別指導(1:2)の学習塾です。創立から53年を迎え、地域で最も老舗であり、小学生から高校生を対象に指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。



本日が冬期講習最終日。
そして、明日から通常授業が再開です。



10年先、20年先、30年先に「この塾に通ってよかった」と思われるよう、今年も全力で取り組んで参ります。



また、本日は現在神奈川県で大雪注意報が出ております。予断を許さない状況ですので、夜7時以降の生徒は、時間を繰り上げて対応致します。


状況が変わり次第、Twitterアカウントで更新いたしますので、チェックしてください。

石虎将軍の故事


中学生はまもなく後期中間テストを迎えます。目標を立て、勉学に励(はげ)むと思いますが、目標を達成できるか否かの最終的な差は、「一念」です。念力と言ってもいいでしょう。今日は、有名な故事を紹介します。


003昔、中国の漢の時代に李広(りこう)という人がいた。李広の父は幼少の時に亡くなっていた。
李広は成長して大きくなると、母に「人には皆、父がいるのに、なぜ自分にはいないのですか」と尋ねた。母は泣く泣く、「父が無くておまえが生まれるわけがない。父はおまえが小さい時、虎(とら)に食われた。今思っても哀れなことだ」と言って悲嘆の涙にくれてしまった。
李広はこれを聞いて一度は悲しみ、一度は怒って、「我、男と生まれた以上、父のあだを取らないわけにはいかない。敵と共に同じ天を仰ぎたくない(必ず殺してやる)、ぜひとも復讐(ふくしゅう)したい」と心に誓った。

これより毎夜、虎のいそうな野辺に忍びてチャンスを伺っていた。そして、ある日の夕暮れ、草むらをかすかに見渡すと一匹の虎(とら)がうずくまっていた。李広は大いに喜び、これこそ父の敵と矢を放った。すると手ごたえがあり、矢は突き刺さった。

李広は「あら嬉しや、日頃の念願が成就(じょうじゅ)した」と喜んだが、近付いてみるとこれはどうしたことか、虎ではなく一つの大きな石であった。しかも矢は羽ぶくらを過ぎた所まで刺さっていた。李広は大いに驚き、我が弓勢が勝れているから矢じりが立ったのかと思ったが、あまりにも納得がいかなかったので、石が柔らかかったからかと思い、試しにもう一度矢を放ったが、矢じりが砕けて飛び散ってしまった。

さては初めの矢が立ったのは父の敵の虎と思う念力が岩を通したのであろうと、大いに感嘆して帰宅したのであった。これより李広を石虎将軍と呼ぶようになった。


目標を実現するために必要なのは、一念の強さです! 「絶対やってみせるんだ」という強き深き一念を!

頑張ったけど、結果が出なかった


テストで結果が出ないと落ち込ますよね。「今回は一生懸命頑張ったのに、どうしてだろう…」とくじけそうになると思います。
結論から言うと、頑張っても結果が出ない時があるから、人は成長できるんです。たった一度の結果で、「自分はダメなんだ」と責めないでください。

005
大リーグで活躍している大谷翔平選手を知っていると思います。現在の打率は250(2割5分)前後です。4回に1度しかヒットを打っていません。1回のヒットを打つのに3回凡退しています。決してくよくよしていませんよね。「次こそは」と打席に立っています。努力をしている一流の人もそうなのです。
ただし、ただ3回失敗しているのではなく、失敗から課題を見つけ修正しています。その能力が一流なのです。

テストの結果は神様が与えてくれたプレゼントだと思って、自分に何が足りなかったのかを考え、修正し、次に生かしましょう。そこに君の真価が問われています。それを乗り越えたとき、遙かに成長した自分と出会えるはずです。これが生きることの醍醐味です。

自分を輝かせていくのは“粘り”


002
人間にとって大事なことの一つは“粘り”ということなんです。

ある意味で、人生は、絶望との戦いであるといえるかもしれません。

テストの結果もよくない。家庭環境も大変である。経済的にも厳しい。理想と自分の現実との間に、大きな隔たりがあるーーなど、悩みの連続が人生であり、特に青春時代です。

そして、ともすれば、“自分はダメな人間なんだ” “なんの力もないんだ”と考え、卑屈になり、絶望的な思いをいだいてしまう。

しかし、そうではありません。みんなが、尊い使命をもって生まれてきている。必ず自分らしく輝くことができるのです。

では、どうすれば、自分を輝かせていくことができるのかーーそれは“粘り”です。

思うような結果が出ない。失敗する。挫折する。時には、生きる気力さえなくなってしまうかもしれない。それでも、また立ち上がり、自分の目標に向かって進んでいく。その粘り強さこそが大事なんです。

“力がなくてもいいじゃないか。かっこ悪くたっていいじゃないか。でも、自分は負けないぞ!”と、心の炎を燃やすことです。

オススメの本ご紹介1「西由比ヶ浜駅の神様」


塾生で読書家のT・Mさんにオススメの本をいくつか紹介してもらいました。



春休み中に挑戦してみてはいかがでしょうか。



004
「西由比ヶ浜駅の神様」著:村瀬 健 出版:KADOKAWA メディアワークス文庫

・あらすじ
大勢の犠牲者を出した快速電車の脱線事故。嘆き悲しむ遺族たちは、ある噂を耳にする。
事故現場の最寄り駅、西由比ヶ浜駅には女性の幽霊がいる。彼女に頼むと、過去に戻って事故当日の電車に乗り、死んでしまった人々と話すことができる——。

・オススメの人
大まかな繋がりはあるものの、基本は四つの短編から成る物語なので、あまり読書に親しみがない人でも比較的読みやすいと思います。短編だとさくさくと手軽に読めるし、読むペースも掴みやすいと思うので、普段読書をしない人でもあまり気負わず手が出せるかと。




<つづく>

緊急事態宣言解除を受けて


英数学院では、本日緊急事態宣言解除を受けまして



(各学校も6月1日より再開するようです。)



6月1日より、通常授業(1:2の個別指導)に戻ります。




これまで同様、除菌、教室の換気、飛沫防止、マスク着用、消毒、検温を




行ってまいります。



宜しくお願いいたします。

緊急事態宣言を受けて


英数学院は、WEB授業(Zoom)にて対応することと致しました。



昨日が初のオンラインでの授業でしたが、課題も多く、今後も継続してやっていくことで、慣れるまでは最善を尽くそうと思います。



新たな知恵も出てくると思います。



塾生の皆さん、講師が隣にいたほうが最適なのは分かりますが、もう少しの辛抱です。



よろしくお願い致します。

高校入試まで1ヶ月をきりました


受験まで1ヶ月をきりました。



過去問は、1回やっておしまいではなく、全問正解になるまで何回も解きましょう。



003


範囲のやり残しはないですか? 特に理科と社会。



近年出題されていない範囲を中心にもう一度確認をしましょう。




あとは手洗い、うがいの励行を。



明けましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。



新年は、今日4日から冬期講習が再開いたしました。



明日の日曜日も冬期講習です。



生徒たちは休みもせずに、通塾されています。



また1月13日は成人の日ですが、通常通り授業を行います。



本年も宜しくお願い申し上げます。

よいお年を


冬期講習、真っ最中です。



今年は、土日も授業です。



小学生、中1,中2は29日まで。中3クラスは年内は30日まで授業です。



冬期講習に参加しただけで勉強を頑張っていると思っている君。



家に帰ってからが勝負です。



授業で学習したことを反復するのを忘れずに。



定着を目指そう!



それでは、皆さん、よいお年を!!

プロフィール

Hiro

QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 中学準備講座のご案内
  • 冬期講習のご案内
  • 石虎将軍の故事
  • 頑張ったけど、結果が出なかった
  • リスニングが聞き取れない
  • 自分を輝かせていくのは“粘り”
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ