001全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)エリア四国の研修に参加するため、香川県の丸亀へ行ってまいりました。


日米文化学院の柳田先生の、英語の研修が特に興味深かったです。
リスニングとスピーキングに的を絞った授業を実際に受け、英数学院の英語も、成績を上げるためだけでなく、子供たちが将来使えるような英語指導をもっと取り入れていくべきだと感じました。



ただし、週2回の時間数ではとてもじゃありませんが中途半端になってしまいます。
カリキュラムからもう一度組んでみるのもありだと感じました。



今回も実りの多い研修でした。
新城だけにいると視野がせまくなります。勉強のため、全国を駆け回って、良いと信じたものを自塾に還元できたらと思いました。



さて現在、中学生は中間テスト目前です。良い結果がでるよう、一生懸命指導させて頂きます。