10月23日、宇都宮にて行われた学習塾協会の研修会(関東支部)に参加致しました。

047「リスクマネージメント(危機管理)」についてのワークショップでは、100%ないとは断言できないと、起こりうるさまざまなシチュエーションを想定して、活発な論議を交わしました。

塾をやっていると、さまざまな想定外のことが起こりますので、改めて常に最悪のケースがおこった場合の準備を怠ってはならないと肝に銘じました。

その後、場所を日光に移し、多くの塾人(神奈川は私だけでした)と交流や意見交換を行いました。

056翌日は祝日だったので、紅葉に彩られた日光を観光致しました。小学6年以来です。中禅寺湖、華厳の滝、東照宮…。

忙しない日々が続いておりましたので、ちょっとした息抜きになりました。また訪れたいです。

042今年、地方への出張はこれが最後です。この一年は、東京や千葉、埼玉のほか、香川、愛媛、青森など多くの遠隔地を訪れ、なかなかお会いできない塾人と交流を深めました。英数学院のような地域に密着した塾は地方のほうが多く、さまざまな取り組みや塾としての在り方、参考になりました。

地方はまだ大手が進出していないこともあって、元気な塾がたくさんあります。
神奈川から出れば、神奈川を知る絶好の機会となり、心機一転リフレッシュして自塾へ戻って来られました。

こちらは大手さんだらけですが(笑)、英数学院の独自色をもっと打ち出していけるよう、思索しております。

今後も学ばせて頂いたことを生徒たちのために生かしてまいります!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪