本日、途中から声が出なくなり(風邪)、生徒の皆さんにはご迷惑をおかけ致しました。こどもたちには、いろいろと気を遣ってもらい、心から感謝しております。

次回は、パワー全開で挽回させてください!

8月31日、英数学院が所属する全日本私塾教育ネットワーク(以下、私塾ネット)・エリア東北研修会に参加すため、初めて青森を訪れました。
001「被災地の復興は教育から」とのテーマで、現場でのご苦労やこれからの課題についての講演。また、個人情報の取り扱いや大手予備校「代ゼミ」の縮小等、現在学習塾が直面する課題などの意見交換も行うことができ、大変有意義な研修となりました。

未来を担うこどもたちにバトンを託すしかないのですから、「人財」育成という形で我々学習塾が共に力を合わせ、甚大な被害をうけられました東北(復興への道のりはまだこれからです)に、これからも関心を示し注視し続けてまいらねばならないと感じました。自塾に通う生徒たちへも、この点訴えてまいりたいと決意しております。

今は、中学生が前期期末テスト前で必死に勉学に取り組んでおります。大半はテストのための学習ですが、今の努力は将来必ず人の為に役に立ちます。そのための学びです。

広いビジョンを忘れないで、今を全力で駆け抜けて欲しいと伝えたかったのですが、途中から声が出なくなり(-。-;)、中学生は試験前なので授業の演習自体にはそれほど支障は来さなかったとは思いますが、もし遠慮して質問ができなかった生徒の方、おりましたらできるだけ早くお知らせください。

次回の前期期末対策講習(西中原中・橘中生他対象)は、9月7日の日曜日です(任意参加)。いつもは土曜日に行っておりましたので、ご注意ください。

023最後に、東北の先生方に大変お世話になりました。また、新たなご縁も生まれました。距離は離れておりますが今後とも連携をとらせて頂けると幸いです。再びお会い出来る日を愉しみにしております。

※宿泊先であるアップルパレス青森のスタッフの方々にも、さまざまなアクシデントに対応して頂き、この場を借りて心からお礼申し上げます。

すべて、勉強になりました! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪