7月10日18時22分 横浜地方気象台発表 川崎市に「大雨(浸水害),洪水警報」発令

7時以降に授業がある生徒の皆様に、まずご連絡を差し上げました。お車等での安全な送迎が可能であり、すでに通塾の準備を整えているもしくは(送迎により)塾へ向かっている場合を除いて、休講とさせて頂きました。

授業中の生徒に対しては、授業を早めに終え、無事故の帰宅を促しました。

本日は、中学生(クラス)がテストだったため、夕刻にはご連絡し、早めに塾に来られる場合はテストを受け、終了次第帰宅するようお伝え致しました。
警報発令後、試験が終わるのに時間がかかりそうな生徒に対しては、途中で回収し、続きは翌日以降に受けて頂くことになりました。

ご自宅(保護者)へのお電話、英数学院のウェブサイトの更新と対応し、こちらのブログの更新が最後になりました。Twitterでは、ウェブサイト・ブログともに更新のたびに情報を発信致しておりました。

この記事は、一応、英数学院Facebookページに掲載させて頂きます。

個人指導を受講の方々で、本日の悪天候により欠席された方には、振替日を担当・佐々木から後日ご連絡差し上げます。ご存じのように、振替の場合、普段担当する講師と異なるケースがあります。その点、ご了承ください。
口頭ではなく、書面にて、連絡徹底をさせて頂きます。


このような対応をしたとたんに、雨は止みました…。天候とは、気まぐれです。しかしながら、今後も油断ならない状況でしたので、迅速に下した判断に対しては、悔いはありません。

今日が、大事なテスト前だったりした場合は、今回と同様であったかは疑問です。傘を差していない通行人を見ると、余計にです…。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

@eisugakuin