本日は、降雪の予報もそうですが、大変寒くなると言われています。万全の防寒対策をお願い致します!




このブログも、今後は受験生へのメッセージ色がかなり強くなりそうです。




私、「勉強」という単語が嫌いなので、しばし「学び」や「学習」などの言葉に変換させて頂いておりますが、




受験生の皆さんの何人かは、体力不足が否めません。「学習体力」をつけましょう!(^○^)/



007



本番は、50分×5教科です。




例えば、英語という教科においても、昨年から長文読解が2題。加えて、短文読解、英作文、リスニングにおいても「記述」がありました!




最後は体力勝負です。




何人かの生徒さんは、現段階では、英語1科目だけでへばっているように見受けられます。




試験当日の、教科の順番は前にお伝えしました。




5教科総合で、明暗が分かれます。土日、祝日を使って50分×5の「体力」をつけてください。




途中でへたって、4教科目くらいで力が出し切れなかったらお終いです。




くたくたに疲れるでしょう。しかし、本番をシュミレーションして、やらなければなりません。もう、模試もありません。

001



当然ながら、1教科が終わるごとに休憩時間があります(最大15分と考えて下さい)。これも、実際にやってみましょう。気分転換の練習です。




次の教科に向けて、どんな心構えでいられるか。大切なことです。




例えば、「全然できなかった」という科目が終わった後、どのように切り替えるか。これも訓練です。




最後に、インフルエンザが流行りだしています。万全の対策を訴えさせてください!!




see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪