3年生の皆さんへ


今回のテスト結果を受けて、志望校が決まる大事なテストだというのはご存じでしょう。
以下の3点を訴えさせてください。


塾で勉強したことだけで、満足しない! 家庭学習がすべてです!

技能教科も、主要教科同様に学習時間を作ること!

体調管理を怠らないこと! 万全のコンディションで臨むこと!


091


これ以上、言うことはありません。皆さんなら、分かっているでしょう。

愉しく! 時間を忘れるくらい、没頭すると、愉しくなってきますよ(^ー゚)ノ。



2年生の皆さんへ

後期の内申は、入試の内申点に入ることはご存じだと思います。
そして、それは志望校を決める目安となります。

先日、授業でも話しましたが、すべての高校を見学する時間はありませんよね? しかも、皆さんは秋まで部活をやっていますから、尚更です。
模擬テストを受けるとき、どの高校を記入しますか?

それらは、2年後期の内申点で、つまり、今回からのテストで、ある程度、進学する高校の可能性が限られていくことになります。
002


現在、3年生の保護者の方から志望校の相談を受けますが、「2年生の時、もう少し頑張っていたら…」と何度口にしたか分かりません。

その第一歩です。

携帯やスマホを気にしながらの勉強はやめましょう。

試験前は、エゴイスティック(周りを気にしないで、自己中心で)になりましょう。


塾に依存しすぎてはいけません。テストを作るのは、皆さんが教わっている学校の先生です。授業中に、強調していたこと、配られたプリント等を振り返ってみてください。

それを元に、塾を上手く利用してください。

001


自分の力で、未来を切り拓いてください。精神的に自立する絶好の機会です。


最後に、


うがい、手洗いの励行を! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪