先日、漢検・英検の合格通知が届きました。




中学生の中には、2級や準2級を取得した生徒もいて、健闘を褒め称えたいと思います





漢検、英検は出題範囲が広く、学校のテストより的を絞った学習は難しいですが、頑張った生徒たちは、皆自主的に、ひたむきに取り組みました。





この、目標をもった「自主性」こそ、学習に最も肝要ではないかと思います。





こういう気概を育めるなら、資格挑戦は、自身にとって大きな成長となり得るでしょう(^▽^)/。





かつての「前後期選抜」のように、公立受験には得点加算こそされませんが、漢検3級レベルは入試を控える以上必要十分な範囲です。資格は面接でのアピールにもなります。多くの私立高にも、有利です。





将来的にも履歴書に記入できる認知度のある資格ですから、早い段階からどんどん挑戦してほしいと思います。





一番の財産は、挑戦したことです。結果が出れば、さらに自信がつきます。





7日に英検2次試験を受けるみなさん、頑張って下さい。コミュニケーションをとろうという意思をしっかり伝えてください!




see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪