017

横浜市にある、学習塾・青葉学院様を見学させて頂きました。



横浜線中山駅の目の前です。




まず目を引いたのは、職員室の整理整頓が行き届いている点です。


010


私は整理が苦手なので、見習いたいと思います(苦笑)。




次に通して頂いたのが、個人指導のブースです。英数学院と同じ1:2です。



008




連絡票をメールで保護者の方に送るようになったとのこと。これが好評だそうです。





一斉授業の見学もさせて頂きました。始業と同時にチャイムが鳴り、始まりと終わりには、起立・礼を行っていました。
しっかりと規律を重んじる様子を垣間見ました。



014




さまざまな学校の生徒さんがいるので、それぞれの進度を聞きながら、授業に入ります。





遅れてきた生徒には、しっかりその理由を尋ねていた点も、さすがだなと感じました。





授業はエネルギッシュで愉しく、生徒たちもしっかり予習(宿題)をやっていました。





今回、青葉学院様を訪問させて頂いたのは、失礼かもしれませんが英数学院と似たタイプの塾である点です。





その後、学院長の中村先生と懇談させて頂き、子どもたちへの面倒見の良さ等々多くを学びました。





中山駅周辺にはなんと22の塾があるそうです!





新城といい勝負です(笑)。





「一緒にやれるイベントがあれば是非!」とのお言葉も頂戴し、





多くの学びと刺激を頂きました。





青葉学院の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!



see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪