中高一貫校対策はしていますか?





していません。現状はする予定はございません。





川崎市内に平成26年度から、中高一貫校(公立)ができるそうですが(正確にいうと、既存の高校が中学を併設するそうです)、





受験(入学するための適性検査)の内容をすこし勉強したら、私立中受験以上に大変なことが判明しました。(-。−;)





それだけの価値がある学校にこれから成長されたら、再び検討したいと思いますが、





「楽譜を見て、演奏時間を答えなさい」や「音符に歌詞をつけなさい」のような勉強を指導できる人間もいないので(決してそこは音楽の学校ではありません)、






試験の内容が変わらない限り、やらないと思います。






目新しさや、高校受験を避けたいという安易な理由だけでしたら、お勧めできません。






また、いじめ等のお子様の成育環境を危惧されての場合でしたら、






公立の小・中学校もお住まいになっている地域にとらわれず選択できる状況ですので、さまざまなケースを想定されて、考慮なさることを希望します。






いくら難しくなるといっても、おそらく高校受験のほうが、10倍以上は楽です(笑)。教えるほうもですが、受ける立場にしてもです。