Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2014年08月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

期末試験が迫ってきました

夏休みも終わり、中学生は前期期末テストが間近です!
英数学院では、期末テスト対策の講習を行います。奮ってご参加ください!

テストよりも大事なことが2つあります。

一、提出物・・・期限内に、しっかりとしたものにして提出してください。内申に直結します。

一、体調管理・・・気温差が激しいです。油断のないように。特に就寝時。


と書いている私は、風邪をひいてしまいました(-。-;)。反面教師にしましょう(笑)!

025


文武両道 ー黒か白かグレーかー(再掲)


川崎市は、中3生の引退時期が秋なども含め、とても部活動がさかんな地域です。

勉強との両立は、多くの子どもたちの悩みです。

2012年度から学習指導要領の項目が増え、学校の授業時間数も増加(かつては土曜日で補っていたのですが)。家に帰っても学習する「気力」がない…という子どもたちが増えていることに危惧しています。

いわゆる「文武両道」ができる子とできない子は何が違うのか。この前のセミナーで「時間の使い方が上手な子とそうでない子の違い」だという話を伺いました。

「塾」は、通うまでがつらいと思いますが、学習する環境ができていますので、時間の使い方を学ぶ絶好のアイテムだと思います。

昨日、このような悩みをもつ生徒と面談をし、「週間スケジュール」を作成してもらいました。

「塾に来るだけで成績が上がる?!」、初めのうちは効果がありますが、次第にこれは幻想だと気づきます。塾でも、新学習指導要領をしっかり理解して頂くには、週に2回程度の通塾では演習量が足りません。どこかで補って頂かなければなりません。

001その時間を、塾に来ていない時の過ごし方を中心に、スケジュールを作成してもらいました。
目標はこの通りの実践であり、できれば「何をやるか」という詳しいところまで綿密に記入して頂きます。


002
実際に作ってもらったところ、彼女にはほとんどその「時間」がありませんでした。朝練もあり、就寝時間も削れません。部活動は全国レベルであり、役職もあります。土日は遠くまで遠征します。

そこで、一緒に「グレーゾーン」「黒」にする作業をしました。

私も、かつては「部活」命の少年でした。部活動の後は、重い防具を担いで道場に通い、夜遅くまで他中の強い子たちと稽古に励みました。自宅でも、筋トレやなわとび、ランニングなど黙々と自主練をしました。

この時、私は「強くなりたい」「もっと上手くなりたい」という「黒」です。
(高校進学後、川崎市の生徒だけ秋まで部活動をしていることを知りました)

一方、塾の授業は全身を耳にして真剣に聞きました。毎日コツコツやっていたかというと疑問ですが(笑)、試験前には道場に通う日を減らし、勉強に充てました。
もちろん、剣道で飯を食っていけるとも思っていなかったので、部活と同じくらいの情熱で取り組みました。これも「黒」です。

一方、休養も必要です。身体も心も休ませてあげないとメリハリがつきません。いわゆるオフの時間、これを「白」とします。勉強しているうちにウトウトしてしまっては勿体ないです。時間を決めて休む時は休みましょう。

一日の生活の中で、「黒か白か」を明確にし、そのどちらでもない、もしくはどちらも混ざってしまっている「グレー」の時間を少なくすることで、部活でも勉強でも最高の結果を出せると自分の体験も混ぜて話しました。

この日は、本来補習を行う予定でしたが、こういう時間に多くを費やし(これこそグレーゾーンですね…)、その後、目標(例えば志望校や内申)を設定して、学習に取り組んでもらいました。

003後は、強いて言うなら、携帯(スマホ)を気にしている時。何をやってもグレーです(笑)。
そういう便利な時代に生まれ育たなかった私は幸運でした。LINEなど、かなりの子たちが翻弄されています。自己管理をするには、ある子にはまだ早すぎると思います。

「勉強するときは電源を切る」くらいの覚悟があれば、「真っ黒」です(笑)。人間関係がぎくしゃくしないよう、前もって「ちょっと勉強に集中するから、返事できないけど」あるいは「親に言われたから」などの理由でも伝えておけば、相手も遠慮し、返信を気にしなくなると思います。

現代の子どもたちを支配するグレーゾーン、強敵ですが、肝心なのは心の強さです。

こういう相談があれば、いくらでもお話したいと思っています。私からも、積極的にコミュニケーションをとってまいる所存です。いやがられるかもしれませんが(-。−;)。

大上さんと中村さんに再会

卒業生の皆さん、読まれていますか?3月の進学報告会で演奏して頂いた大上仁彦さんと中村優香さんのサックスグループ「アーバン・サクソフォン・カルテット」のコンサートに伺いました(東京・丸ビル)。
003
進学報告会では、本当は子どもたちにこの四重奏を聴かせたかったのですが、いろいろな関係でアルト二重奏で演奏して頂きました。

最後の夏休み、生の演奏を聴いて、心身ともにリラックスできました。私が大好きで、大上さんたちと縁をつくるきっかけとなった「ニュー・シネマ・パラダイス」が流れたときは、背筋に鳥肌が立ちました。

008皆さんも成長されていると思いますが、大上さんたちも進化しています。再び英数学院に来て頂けるか分かりませんので(笑)、記念にご一緒に写真を撮らせて頂きました。(服装からなにから)プライベートな写真で、申し訳ありません!!

塾の休みも終わり、再び授業再開です。暑さに負けずに、頑張りましょう!!

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

英検を取得したほうがいいですか?(中3)

今回も、実際に頂いたご質問にお答えします。

神奈川(川崎市)の中3生、次回の10月受検ということで、本来なら個々の状況を踏まえてアドヴァイスするべきですが、ここでは一般論(個人的見解)だけ書かせてください。


まず、受験生の状況として、以下の重要ポイントが挙げられます。

/斉狎邯公立入試では、資格取得は点数化されない(国際科などの特殊な学校も同様)
(ただし、面接時の自己PRでは生かせる)

∋篶高校では、優遇措置(内申点に加算等)のある高校が多い(級はさまざま)

10月受検の場合、2次試験(3級以上)の日程が後期中間テスト前


まずは複数あると思われる、受験する可能性がある私立高校の情報を調べてみましょう。

後は、個々の置かれたスケジュールにおいて、英検の学習に割く時間をとれるか(=学校や入試の英語とは言い切れませんので)。


もちろん、塾で学習した範囲で、自分の力を試したいと気軽に受け頂いても構いません。

英語が好きな人、得意な生徒には資格取得を促したいです。英語力を伸ばすいい機会だと思います。


もし、他教科の学力アップ・復習を急がなければならない状況でしたら、英検よりもそちらを優先してください。


18日から英数学院は授業が再開します。迷っている方がいましたら、声をかけてください。相談にのります。

002受験生でない方、是非挑戦してみてください。時期的には余裕があります。
最初の受検で不合格になると、以後受検に後ろ向きになる子どもたちを多数見てきたので、無理のない受検を。受検級でお悩みの場合は、遠慮なく相談してください。


合格できれば自信になりますし、形として残ると嬉しいものです。一つの成功体験として、その後の学習姿勢に良い影響が現れるでしょう。そういう意味では、取得できるものなら、してほしいです。

教科書から飛び出してほしいという願いもあります。


英語は、もはや教科の枠に収まりきらない、コミュニケーションのツールとして不可欠な学びなのです。そこから、他者・他文化(翻って自己・自国の文化)、人とのつながりや人間関係の築き方に至るまで深く学べます。

ですので、「英語で苦しんでいる」と感じる人がいたら、肩の荷をおろしてあげたいです。英語で悩んでいる方。私に声をかけてください。

悪者がいるとしたら、それは英語でも、もちろん君でもなく、指導者です。


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

過去問って、もうやっていいの?

中学3年生からの質問です。夏休みに入る前だったと思います。

「いいよ♪」


どんどんやってください(早く触れるように随分前から伝えておりましたが)。まだ購入されていない方、時期が遅すぎると書店に在庫がなくなる可能性があります。お早めにご購入を!(人気のある私立過去問も同様です)

この質問には、いろいろな迷いがあってのことと推察致します。


まだ習っていない単元があるので、今解いたとしても、正確に入試で何点獲れるかが分からない。

この質問は、国語の授業で聞かれましたので、「どんどんやって」と答えましたが、確かに未習単元にぶつかることはあるでしょう。

しかし、それ以上に、1・2年の既習内容の定着でかなり得点が獲れることも肌で実感できると思います。

一度解いた問題は、解く必要のないという固定観念を捨てよう。また、忘れた頃にやってもいいでしょう。その時、同じ過ちを犯してないか、以前より記述の精度は上がったか等の確認ができます(ですので、ノートに解くのが最適です)。

007入試で何点獲れるかは、模試を活用してください。
今、過去問を解くことで、入試の出題傾向を知り、自身の課題を見つけられ、未習事項に関しても、出来る範囲は「自分で学ぶ」という意識が生まれると嬉しいです。

今は、期末テストが頭にあると思いますが、特に3年生は学校の試験も入試問題を想定したものとなってきます。

自宅で解く際は、50分を意識してください。今年の理科をはじめ、50分で解くのが厳しい教科もあります。

解いていくうちに、「近年は、この分野が出題されていないな…」など、重点的に的を絞ることもできるでしょう。


ただし、2年前以降の過去問は、ゆとり時代(前後期選抜)の問題なので、出題形式や範囲・配点も異なります。解くことを否定はしませんが、点数を数えて喜んだりはしないでくださいね(笑)。

神奈川の2年分の過去問を解いてばかりだと、それ相応の力しかつかないので、訓練には埼玉や千葉の入試問題をお薦めします! 神奈川の入試が易しく感じますよ(笑)。今年の理科以外です。

模擬テストは、1回でも多く受けてほしいです。何よりも「経験」という貴重な財産を得られます。次回の〆切は9/4です。


過去問の選び方

解きやすいフォントの大きさ、解説の丁寧さ等は自分の目で確かめて、購入しましょう。

併願を志望する私立入試問題も、大体が英・数・国ですが、難問に挑戦するとどんどん学力が伸びていきます。入学するしないは考えずに、今の自分の力より少し上のものを購入してみてはいかがでしょう。

上位校の受験を考えている皆さん、埼玉、千葉をどんどん解きましょう!

まずは今年の神奈川入試問題を解いてみてください。そこから、計画が生まれ、行動に変わります!


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

Thank you !

BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint夏期講習に参加してくれた子どもたち全員に、メッセージを贈りました。努力ノートも差し上げました(^○^)/。

さすがに全員分は掲載できないので(全員のカードをすべて撮影している訳でもありません)、無作為で選びました!! ご了承ください!

充実の夏をお過ごしください。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

授業見学(千葉・日米文化学院)

11日は休暇でしたが、武村代表(千葉・日米文化学院)のご厚意で、夏期合宿特訓を見学させて頂きました。京浜幕張(アパホテル ベイ東京)までまいりました。
016
主に見学させて頂いたのは、中3の英語特訓(〜長文読解克服への道〜)の授業です。決して英語が得意ではない生徒たちに、長文(教科書1Pくらいの分量)を音読してもらいます。時折文法事項の注意点を織り交ぜながら、

045何度も読んで、意味をイメージできるようにする訓練です。慣れてくると音読のスピードをあげ、最終的には壇上で発表してもらいます。当然、緊張する子や躊躇する生徒もいましたが、それにより照れなどの壁を取り払い、発表を終えた子どもたちは、明らかに以前より自信を深めた様子でした。

長文は、普通その後に設問がありますが、設問を一切省き、スピーキングに特化。時には身体を動かしながら、愉しく、時に厳しく、まさに特訓でした。合宿という、普段とは異なる環境も作用したようです。

彼らは中学3年生ですが、「こんなことやって意味があるの」という生徒さんはおらず、講師との深い信頼関係が垣間見られました。目先の試験等を忘れて、英語への壁を取り払おうとする講師陣の熱意がひしひしと感じられました。その熱に子どもたちも共鳴しているのでしょう。

IMG_1219一応、仕事は休みの予定でしたが、塾の授業をリアルに見学できる機会は少ないので(私どもの授業中は他の塾も仕事中ですから)、貴重な経験をさせて頂きました。

その後、海浜幕張の浜へ足を運びました。目の前には千葉ロッテの球場があります。本来遊泳・海水浴は禁止です。台風の影響からか、強風がひどかったので5分くらいで退散しましたw。ぼーっと海を眺めたいなと思っていたのですが…。

英語を「読む」、それも繰り返すことで、こどもたちの(嫌い、特に長文)ハードルがだんだん下がっていく姿を目の当たりにしました。きっと彼らは、将来堂々と英語を話すようになるはずです(^○^)。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

夏期講習・前半終了

027
夏期講習の前期が本日で終了。お休みをはさんで、18日(月)から後半戦が始まります!(通常授業も同様です)

休み中も、規則正しい生活を心がけよう!

疲れをしっかり取って、充実した夏休みを!!


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

中学生・夏期講習2014始まる!

4日(月)より、中学3年生をはじめとした夏期特別講習がスタートします!
猛暑が続きますが、くれぐれも熱中症には気をつけてください! こまめに水分補給しよう!

004通常授業も、夏期休業期間を除き行っております。
部活動もあり、宿題、テスト勉強と忙しい日々が続くと思われます。

健康第一で! しっかり休息をとりましょう!
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 英数学院通信 学は光なり
  • 英数学院通信 学は光なり
  • テストで高得点をとる方法
  • 小3算数を制する者は数学を制す →小3から高校受験に矢印→
  • 小3算数を制する者は数学を制す →小3から高校受験に矢印→
  • 自習室の神3
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ