Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2014年05月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

中間テスト対策講習!

31日は、西中原中生の中間テスト対策特別授業を行います。

6月7日は、橘中生他の中間テスト対策授業です。

6月14日は、東高津中生の対策授業です。

003

自習室、積極的にご活用ください!

教育ITソリューションEXPO 2014

007現在、教育業界ではICTの導入に注目が集まっております。
今回、特に大手企業の出展の多さに驚きました。

英数学院に今すぐ導入できるモノは少なかったのですがw、最新の、未来予想図に胸が躍りました。

本日のブログは、初の動画!ご試聴に耐えられることを祈っております。(^○^)/



その他、e-Leaningや電子黒板等さまざまなブースが設けられ、1日では廻りきれませんでした…。
この日は全国から教育関係者が参加。あまりの人数の多さで、どなたともお会いできませんでした(-。-;)。

028時間数が圧倒的に足りないという現状があります。このような理科の図を黒板(ホワイトボード)に照射するだけでも、時間短縮につながります(例えば、血液の流れをペンで塗っていく、もちろん「消しゴム」で消せます)。

学習指導をICTに任せるということではなく、授業のサポートとして、その役割が期待されております。

活用するしないに関わらず、主役は授業をうける子どもたちであり、教務は人間性をも包含した指導者如何にかかっているというのが、現時点での考えです。

教務以外においても、今は、子どもたちとの触れ合いを大切に、生涯のサポーターとして応援してまいりたいと考えております。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


運動会にまいりました

IMG_0875[1]子どもたちの応援で、訪れました。実は、ここは私の母校。同窓生とも再会し、お昼をご馳走になりました。

それにしても、場所取りで朝の4時から並んでいたというのですから、頭が下がります。真夏を思わせる暑い日でしたので、熱中症になる前に仕事のために帰りました。

IMG_0878[1]全生徒にはお会いできませんでしたが、彼らの生き生きとした姿を見ることができて、良かったです(^▽^)/。

今回は、事前に生徒さんから伺っておりました。うちの学校には来てくれないの?という方、今度教えてくださいね!!

お疲れ様でした。ゆっくり休んでください!!


中学3年生の国語授業


中学3年生は、教科書準拠教材と、記述問題集を併用しております。
001
この問題集は、要約の基礎練習として、重宝しております。しかも、薄いので、「国語嫌い」の生徒が増えている昨今、とても手に取りやすい教材です。入門編は1年生でも使用できるレベルです。

現在はですが、中間テストが間近とあって、準拠教材をメインに授業をしております。

また、漢字は毎回小テストを行っております。

神奈川は、高校によって内申点の比重が異なりますが、概ね高く、内申点は志望校判断の目安にもなり、高いに越したことはありません。

生徒たちは今は学校の定期テストに集中しておりますが、いずれ教科書外の読解問題に挑戦することになるので、なるべく興味関心を彼らのモチベーションを損ねないよう、誘導していく作業が必要になります。
001

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

幸せな一陣の風

香川県(前記事)から英数学院に戻ると、子供たちの合唱が聞こえてきました♪

ぎおんしょーじゃのかねのこえ♪

しょぎょーむじょーのひびきあり♪


小学生の国語の時間です。
「ああ、なんて素晴らしい響きなんだ!」 これを聞いて、幸せにならない訳がありません。

039これが、中学生の「古文、いやだな〜」的な、諦めの境地の声だったら(笑)、また違ったのかもしれませんが、

小学生の無邪気な声に、やられました。

名文として引き継がれている文学は、リズムがいいので、詩歌も含め、教室全員で音読するのは素晴らしいことではないか、と提案させて頂きました。

授業におけるさまざまな試みは、今後とも続けてまいりたいです。


たけきものも ついにはほろびぬ♪

ひとえに かぜのまえのちりにおなじ♪


教室の外から、つい合唱に加わってしまいました(笑)。ご迷惑でしたね(笑)。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪



私塾ネット・エリア四国 春の研修会

IMG_0640前回の記事にもありましたが、私塾ネット(全日本私塾教育ネットワーク)は地方(エリア)ごとに研修活動が行われております。

私は、エリア関東所属ですが、エリア四国以外の塾の先生も参加できる。任意団体である私塾ネットの魅力の一つです。

ということで、5月11日に香川県・観音寺で行われた「私塾ネット・エリア四国 春の研修会」に参加してまいりました。

「新しいコミュニケーションの方法 コーチングを使っての対話とは?」で講演をされたのは仲野十和田先生(ナカジュク 東京・埼玉)。自塾で取り入れられている教育コーチングについての講演。すべては書ききれませんので、保護者の皆様にお役に立ちそうなお子様とのコミュニケーションをご紹介いたします。

・一緒にいる
「なぜこんな成績なの?」 「どうして、しっかり勉強しないの?」 「それで成績が上がると思っているの?」 例えば、長時間ゲームをやっている子に、ついこんな言葉を発してしまいがちです(笑)。これで子供たちが勉強を始めたとしても、おそらく身の入らないものとなるでしょう。

そこで、ワンテンポ置く→俯瞰する→(言葉を)選択する。できるだけ未来志向・プラス的な言葉に置き換えることで、ご家庭での関係も円滑になり、子供たちも素直に受け入れられるようになります。ここからは、私の言葉とお考え下さい。
「ふーん。ゲームをしているんだ。」 「……」
「もうすぐテスト前だけど、もう、何分くらいやっているの?」 「……」
「楽しい?」 「……」
「じゃあ、このあと集中して、勉強できるね」

・褒め方について
「すごいね」 → 「先生、うれしいよ」 「お母さん、元気が出てくるよ」 「お父さん、感動したよ」
このように、主語に"I"を入れてあげることで、子供たちの受け取り方も大きく変わります。

・フィードバック
「70点だったの」 → 「70点取ったね」 「約束を守ったね」 「2時間、机に向かったね」 「宿題、提出したね」
こういった言葉をかけてあげることで、承認されていると感じ、信頼関係を築けます。


これは、ほんの一端だけです。今回の学びを英数学院の研修会でさっそく実践してまいりたいと思います。ナカジュクの先生方の仲の良さやチームワークの理由が分かりました。

IMG_0677この後は、湯口塾を訪問させて頂きました。教室の掲示物、机の配置・空間、飾り付け、整理整頓、色の使い方、塾長先生とスタッフとの関係性、塾長先生のお人柄、・お心配りetc. 大変勉強になりました。湯口塾の先生方、ありがとうございました。

その後、懇親会に参加し、たくさんの全国の塾人たちと親交を深め、意見交換をし、新しくお友達もできました。今後とも、お互いの自塾にとってプラスな連携をさせて頂けたら幸いです。

<エピローグ>
翌日の月曜日。珍しく寝起きが良く(笑)、ロビーに居たところ、湯口兼司先生(全日本私塾教育ネットワーク・理事長)から、せっかく来てくれたのだから観光案内を、とのお言葉を頂きました。香川県です。うどんを食べることを忘れておりました(笑)。

特に、善通寺の「戒壇めぐり」。暗闇・閉所恐怖症の私にとって、人生でこれ以上ない恐怖体験でした(笑)。
IMG_0738プライベートの私は、こんな感じです。初公開(笑)。お気づきだと思いますが、川崎フロンターレのサポーターです。大久保選手、代表選出おめでとうございます。

不在の間、英数学院を守ってくれたスタッフの皆さん、今回もありがとうございます!!(^▽^)/

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


卒業生の皆さん、元気にしていますか。(^_^)/~~


昨日、高校に進学したばかりの卒業生が、真新しい制服姿で塾を訪ねてくれました(^▽^)/。
再び英語を学びたい(英検を取りたい)とのこと。

英数学院では、高校生は個人指導で対応をしております。学習面で相談があれば、いつでも訪ねて下さい。

進学報告会1ちなみに、6月に行われる英検の申込〆切は、5月13日(火)です。

卒業生の皆さんにも門戸は開かれていますから、希望者は受検料を持参の上、お越し下さいね♪

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


GWは、いかがお過ごしでしたか?


今週の土曜日は、各中学で「体育祭」が催される予定で、
中学生の何人かはその練習もあり、疲れが溜まっている様子…。

しっかり休んで、疲れをとってください!

003スタディカードが新しくなり、デザインも一新!

今月は「入会金無料キャンペーン」を実施中です。
詳しくは、英数学院のウェブサイトをご覧下さい!

私は、久しぶりのまとまった休みで、本を読んだり、映画を観たり、休息したり、友人と会ったりして過ごしました(^_^)/~~。
ブログもお休みしておりましたが、また更新してまいりますので、どうぞよろしくぅ(^o^)/。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ