Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2014年02月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、個別指導(1:2)の学習塾です。創立から53年を迎え、地域で最も老舗であり、小学生から高校生を対象に指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

進学報告会を開催致します!


ohue3月1日(土)13:00から、受験生の皆さんの労をねぎらいたく、進学報告会を開催致します。

当日は、サクソフォニストの大上仁彦(おおうえきみひこ)氏と中村優香氏をお招きし、サックスデュオの生演奏をお贈りします。

英数学院・新城教室にて、お待ちしております。

奮って、ご参加ください!

多くの講師たちも、お待ちしています!!

001
まだ、生徒さんもしくは保護様から直接連絡を頂いていないケースが多く、

合格速報は、改めて明日以降にさせてください。伝聞等の情報は、慎重を期したいと思います。
(1日の進学報告会で、とお考えの方もいるかもしれません)

不合格の方もいらっしゃるかもしれません(現在までは、報告がございませんが)。すべて受け止めます。

005でも、無理はしなくていいんです。状況は人それぞれ。一人ひとりにドラマがあります。
皆さんは、学力だけでなく、人間として大きく成長されました。私どもは、それが一番嬉しいのです。進学するのが、どこの学校であろうと、皆さんはこれからがスタートです。


本当に、強くなりましたね!!

一時の結果で自分を否定してはいけません。どうしても、そういう心境なら、私を訪ねてください。(^-^)/

いつでも、一緒に泣く準備はできています。遠慮なんかしないで!

私は、そのためにいます。

ここに写っている私は、本心では、まだ状況の分からない子たちが心配でたまらない、仮の姿です。
007

高校入試2014 合格速報1


多摩 2名! 神奈川総合1名! 生田1名! 橘1名! 市立商業2名! 菅1名!

まだ、多くの生徒さんからの連絡を待っております!!

002

雨の日も風の日も(全部、分かっています)


部活で疲れている日も、悩みを抱えている時も、頑張って塾に通ってくれましたね。 本当にありがとう!!
0033年生全員に「Thank youカード」にメッセージを送りましたネ。あれから、ひとときも安らぐことなく、今日を迎えてきました。

私たちは、やりきりました。皆さんも、やりきった。全部、分かっています。理科が今年はやばかった?! みんな同じです(私たちは、次の受験生の為に、教訓として生かします)。

もし、悔しくて、泣きたくて、どうしようもないときは、遠慮せず連絡ください。一緒に、気が済むまで、泣くよ!
嬉しければ、気が済むまで、歓びを分かち合おう!

小学生の時から、通ってくれた生徒がほとんど…。私たちは、あなたたちの成長にどれだけ驚き、どれだけ歓び、どれだけ感謝しているか。

ゴールは始まり。これからだよ!(^-^)/

お久しぶりです!

hiro本日は、船橋までセミナーに行っておりました。以前からお会いしたかったアンドー塾の塾長先生とお会いでき、内容も素晴らしく、是非自塾に還元したいと思いました。

武蔵小杉から一本で行けるというのは、本当に便利になりましたね(南武線のホームからはだいぶ歩きますが)。

千葉なので、知っている方とは会わないだろうと思っていたところ、私塾ネット(全日本私塾教育ネットワーク)で顔なじみのY先生(日米文化学院)とN先生(中村学院)がおりました。いや〜、向上心の塊ですw。

004なので、昼間は不在にしておりましたが、その間、なんと私の同級生が英数学院に! 彼も英数出身で、小学生のお子様を無料体験授業に受けさせたいとのこと。お名前を聞いて、分かりました。私も新城小出身です!

「白、ピンク、赤、橙、黄色、緑、青、紫〜!」 同じ世代の新城小出身の方なら、ご存じかと思います。懐かしいですねー。

ということで、私の画像が一面でした(笑)。

3月から、新年度授業が始まりますので、是非!! 

皆さん、お元気ですかー!

来週から小学生テストです


受験生の皆さん、面接・特色検査お疲れ様でした。
中学生の皆さん、学年末テスト、お疲れ様でした。雪の中、本当にご苦労様でした。(^○^)/

020小学生の皆さんは、来週の月曜日から月例テストです。5年生、6年生の国語では、文法問題も出題されます。頑張りましょう!!

そして、3月からは新年度授業のスタートです。学習内容は難しくなりますが、新たな気持ちで、挑戦してまいりましょう! 小学生で英語クラスに参加する皆さん、愉しんでください!!

新中学1年生の皆さん、英語が本格的に始まります。愉しみですね(^▽^)/。

(一部教科を除いて)現在使用している教材は使いませんので、カバンの中の整理もしましょう!!


see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

模擬面接 2014高校入試


足元が悪い中、昨日と今日、12名の受験生と面接対策を行いました。
025学校でもかなり練習しているそうですが、初めは緊張からか、しどろもどろになったり、視線が宙を浮いていたり…。「面接は場数だ!」と、さまざまな指摘をさせて頂き、最終的には参加して頂いた皆さんは、大きく成長した姿に変身を遂げられました。私も、頑張って良かったです。

具体的には、個々に、このようなアドヴァイス(名言?)をさせて頂きました。

・おじぎのしかた。手の置き方。その他、形式的な部分について。
・部活って、ただ楽しいだけ? 一人でコツコツ勉強することよりも大切なことを学んでいない?
・過去の話は分かった。では、高校進学後はそれをどう生かしていく決意?
・それで? 1を言われたら、1を返すのではなく、2,3,4と返していこう。リンクさせて。
・志望動機の充実が最優先。もっと具体的なエピソードは他にない? 特に、受験校の先生や生徒とのふれ合いの中に。
・面接とは、コミュニケーション。相手の面接官も、初対面で緊張しています。
・自分のペースにもちこもう。頭が整理できないときは、時間をもらおう。
・自分の番を待っている時間(過ごし方)も気を付けるように。
・「提出物は、教わる先生へのラブレター」(笑)。
・東京オリンピックが開催されているときは、何をしている?
・面接官は受験校の先生。こんなことを言われたら、喜ぶんじゃないかな。
・面接官の立場になってごらん。みんなから、同じことを言われ、疲れているんじゃないかな?etc.
(「具体的に」、が多かったですねw)

026本番では、1:2(生徒:先生)なので、視線の動かし方の練習も兼ねて、私の横に、生徒に座ってもらい、実際に質問もしてもらいました。自分が面接官の立場になってもらいました。これが、効果てきめんでした。他の生徒の良いところを客観的に見ることができ、「こうしたほうがいい」という意見も生徒目線から出て、自身の面接にも好影響を及ぼしました。

1:3という受験校の生徒には、私の両横に生徒を座らせました。生徒達も次第に確信をつかんだようで、来る前より自信をもって帰宅して頂いたと思います。

「模擬面接」は、英数学院の名物行事になりそうです(笑)。参加した皆さん、参加できなかった皆さんや後輩に、是非この経験を伝えてください(^-^)/。

英数学院前の積雪状況

002英数学院の前の道路は、ご覧の状況です。

本日、学年末テスト対策講習、模擬面接を予定通り行いますが、自転車での通塾は控えてください。転倒への注意、頭部の保護を訴えさせてください。

中3生の皆さん、学力検査お疲れ様でした。「難しかった」と多くの生徒が漏らしていました。ボリュームもあり、困難だったと推測致します。しかし、面接・特色検査はこれからなので、頭を切り換えていきましょう!

入試問題の分析・総括、今後の改善すべき指導方針等は、これからじっくりと行ってまいります!!

断じて許しません

官民・自塾他塾を問わず、子どもの将来を潰す行為を行う「教育者」を、私は断じて許すことはできません。沈黙し続けることも、できません。二度と繰り返すことのないよう、私はその「教育者」の生活や背景にも情けをかけず、この僅かな迷いの時間さえ、そういった悲劇が生まれかねないことを懸念し、鬼になります。背景を申し上げられず、申し訳ありませんが、もう看過できません。命を削ってでも、一刻も早く、行動致します。

受験生の皆さん、大変お疲れ様でした。
現在、中1・中2生が、学年末テスト前なので、入試問題の分析・新たな課題については後日、ゆっくりお話させてください。

まずは面前の、面接・特色検査に注力しよう!

自転車での通塾を控えて!



本日、通常通り、授業を行います。今日、明日来られる生徒の皆さん、自転車は控えてください。
歩くときは、スマホ(携帯)見ながらや、ポケットに手を入れながら、をしないように。

特に明日は、路面が凍結する可能性もあります。頭部を保護する帽子などの着用も促させてください!

受験生、雪の中、本当にお疲れ様でした!!

001

もう言葉は必要ないだろう

001励まし無料!
本日、全受験生にこのポーズをしました。なぜか、笑い出す生徒も…(可笑しいですか)。写真では照れておりますが、生では目が真剣ですよ!

言葉では、もう語り尽くしました。全力で立ち向かってくれることを祈ります!!

(^−^)/

(好評だったので、学年末テストを控えた生徒たちにも、ガッツポーズ!!)
プロフィール

Hiro

QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 中学準備講座のご案内
  • 冬期講習のご案内
  • 石虎将軍の故事
  • 頑張ったけど、結果が出なかった
  • リスニングが聞き取れない
  • 自分を輝かせていくのは“粘り”
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ