Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2013年10月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

OKK 私立校相談会のお知らせ



先日、併願校で数名の保護者様からご相談を受けました。



10月3日(日)に、大井町にて「OKK 私立中高相談会」が催されます。




この会場では、例年多くの受験生が受験されている学校が、個別に相談会を行っています。

OKK



すでにパンフレットはお渡ししていますが、詳細は、ウェブサイトにてご確認頂けると幸いです。




ご存じの通り、川崎市内には(県内に至っても)併願受験できる私立高校が限られています。例年、多数の受験生が、東京の私立を受験されます。




共通選抜の実施に伴い、併願校の選択は、慎重に行いたいものです。

002



(ちなみに、第一志望の公立高校が不合格の場合は、すでに合格が決まっている私立校に進学しなければなりません。私立を蹴って、公立の2次募集を受けることはできません)




試験前で、お忙しいとは存じますが、将来の選択でもあるので、確実な情報と、お子様が実際に肌で感じた「感覚」を頼りに、ご検討ください。

015


研修会を開催!




10月20日、研修会を催し、今後の指導方針と受験対策について、意思疎通を図りました。




冒頭、工藤講師から「生徒の心をつかむアプローチ」という講演を行ってもらいました。


006



内容については、前日までいろいろ相談し、ご自身の経験から、各講師に伝えて欲しいこともリクエスト。コミュニケーションの大切さ、「褒める」について、それを言葉で伝えることの重要さ等、貴重なお話をして頂きました。



「褒める」については、人間を大まかに3種類に分類して、さまざまな褒め方(タイミングやどんなところを認めてあげるか)を動物に例えて(失礼ですが)、参考資料として提示し、場が和みました。



012



今後の各学校の試験スケジュール(特に3年生は、進学の指標となる内申が出る大切な試験)、及びその対策について、




また今年度から変わった新しい入試問題についての対策、指導方針の確認。
原点に戻って、新たな気持ちで取り組んでもらいたいとお話させて頂きました。




最後にサプライズとして、当日お誕生日を迎えられたK先生、そしてM先生に「永年表彰」を行い、大きな拍手が湧きました。


016




研修会は定期的に行ってまいります。普段、時間割の都合で会えない講師同士のコミュニケーションもとれます。




終了後は、懇親会を行い、普段の労をねぎらいました。



021



これから、塾はますます忙しい時期を迎えます。




気持ちも新たに、講師一同、一生懸命、指導させて頂きます! まずは、中間テストです!!


自分で体調管理に挑戦しよう



私事ですが、1週間ほど前から体調を崩し(風邪)、現在も喉の痛みや咳などに苦しんでいます。




各医療機関では、すでに「インフルエンザ予防接種」の受付が始まっています。




大切な時期を迎える皆さんは、副作用などの心配がない限り、是非予防の対処をしてください。




039



寒暖の差が激しいので、寝るときは身体を冷やさないよう(特に喉もとは温かく!)、しっかり自己管理しましょう!


 

こういった体調管理やスケジュール管理も学び、今後に生かしていくことも、大事な挑戦であり、闘いです。




お身体、ご自愛ください。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪




私も、1日も早く体調が戻るよう、精進してまいります! (^○^)/

塾の日シンポジウム



036


10月9日は「塾の日」です。



14日に、公益社団法人全国学習塾協会主催の25周年記念の記念式典並びにシンポジウムに列席させて頂きました。




第2部のシンポジウムでは、グローバル化が叫ばれる中、「日本人の国際力」をテーマに3人の海外留学生の方から、さまざまなご意見を頂き、基調講演では国際政治学者で参議院議員の猪口邦子氏が登壇。


038


「イマジンする力」の大切さ、2つ以上の言語(文化)を学ぶことによってそれを養うことの必要性を伺いました。




その後、懇親会が開かれ、全国の塾の先生方と交流を深めました。




044




こちらは衆議院議員・高市早苗政調会長と。




その他にも、政党の枠を超え教育問題に熱心に取り組んでいらっしゃる議員の方々がご参加頂き、民間教育への期待を寄せて頂きました。



プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 英数学院通信 学は光なり
  • 英数学院通信 学は光なり
  • テストで高得点をとる方法
  • 小3算数を制する者は数学を制す →小3から高校受験に矢印→
  • 小3算数を制する者は数学を制す →小3から高校受験に矢印→
  • 自習室の神3
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ