Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2013年01月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

自習室開放! 突然!!

024

自習室は、英数学院の営業時間内は開放しているのですが、





この日は、日曜日。しかし、受験生にお休みはありません。そこで、自宅で勉強がはかどらない生徒の為に自習室を特別に開放しました。





しかし 前もって公表すると「イベント」になりかねません。どういう意味かと申しますと、





「自習室に来たから頑張った」という自己満足は排除しなければなりません。友達同士で来ると、おしゃべりが始まる恐れがあります。





この日曜日の開放は、当日の午前中に受験生の保護者に連絡をさせて頂き、開放時間も約4時間と限定させて頂きました。





来て頂くからには、2月15日から残り時間を逆算した「学習の質」を考えて頂きたかったからです。





当然ながら、予定が入っている方もいるでしょうから、自宅で勉強がはかどらないという生徒のために、日曜日当日に告知し、開放致しました。





002




こちらはSくんです。なお、この日の自習室開放にはいくつかの参加条件を設けました。




1.友達を誘って参加しないこと


2.携帯・スマホ、飲食物を持ち込まないこと




当たり前と言えばそれまでですが、保護者の方へのアピールが目的ではなく、各生徒の志望校合格という目標の手助けになれば幸いと考えました。




Sくんは、社会の学習をしていました。聞いたところ「地理が苦手」ということなので、シンプルなテキストをプレゼントさせて頂きました。




分からない場合は、後ろに付録でついている答えを見て構わないので、答えを作ることが大事だと申し伝えました。




027



自習室は、受験生のみならず、なかなか家で勉強がはかどらないという生徒のために、いつでも開けています。





同じような悩みを抱えていた昔の私は、電車を乗り継いで図書館まで行った記憶がありますが(座席を確保するために早い時間に行って、並んだ記憶があります)、





英数学院の生徒の皆さん、近くて遠く感じるかもしれませんが自習室はあなたの来訪をいつも待っています




必要なのは勇気だけです。(^○^)/ 必要とあらば、我々講師陣が、背中を後押ししましょう!

英数学院のオリジナルプリント



前回、教材について書きましたが、特定の教材に依拠しすぎると納得できる授業ができないという「こだわり」も生まれます。




中・長期的指導の方向性や、特に今年度から入試問題が変わり、これまでとやり方を変えなければならない状況の下、自身の理想の授業を行いたいという渇望は、





自分の指導しやすい演習問題で生徒を教えたいという、具体的な行動に移ります。





英数学院では、既存のテキストだけに頼らず、かなり多くのオリジナルプリントが創作され、使用されています。


018




英語では、教科書レッスン修了ごとに範囲をまとめた単語・英作文のプリントが大活躍しています。こちらは模範解答で、あらかじめ生徒に配布し、次回の授業でテストすることを予告することで、




多くの生徒が、自発的に単語練習・英作文練習をしてきてくれます。




020




裏側は、実際の問題となっており、練習後に家庭で自分でテスト・確認できるように配慮されています。




難易度の高い英文は並び替えにしたりと、地道な作業で挫けないような工夫も施されています。学校の試験前には大活躍です。






また、単元ごとにも、同様の英作文プリントがあります。教科書に寄り添いすぎると、定期テストの得点は伸びますが、本来把握してもらいたい文法の活用がおろそかになってしまうので、





こちらも並び替えにしたり、並び替えプラス自分で1語を補ったり、最終的には字数だけをヒントに英文を書けるようにできるしくみになっています。





035




こういった創意や創作、それを根底から支える情熱・エネルギーが、地域で密着した授業を行っている英数学院の特徴です。




全学年に行うのは大変な労作業ですが(笑)、「できた喜び」を実感し理解して頂けるなら、こうした時間を厭いません。




講師や教材はあくまで脇役であり、主役である子どもたちに満足して頂くために存在します。(^▽^)/




教材展示会




某社の教材展示会で、新宿まで行きました。新年度に向けての教材発掘が目的です。




007



コクーンタワーです。この隣の、高層タワー30階が会場です。




008


こんなに高い場所から、東京を眺望するのは久しぶりで、壮観でした。写真ではその10分の1も伝わらないと思います。絶景です。





009



午前中に動くのは、一般の方は普通ですが、我々夜を中心に働いている人間には、生活のリズムが変わるので大変でした。




010




教材はあくまで脇役ですが、ここ2,3年の学習要領の変化もあり、新たな教材・私どもの生徒に満足して頂くテキストを選ぶのは大事な作業です。




しかし、武蔵小杉から1本で新宿まで行けるのは、本当に便利になりましたね!




車内では、読書をして時間を潰していましたが、あっという間に着きました。



利休にたずねよ (PHP文芸文庫)
利休にたずねよ (PHP文芸文庫)



新人研修



来週から新しく指導して頂く講師から、不安であるという旨の相談を受けました。




個人指導は1対2であり、隣の生徒は学年も教科も異なり、指導時間の間に生徒保護者に授業内容を伝える「連絡票」を記入して終了時にお渡ししなければなりません。




授業の進め方や、これらの手際ができるかという趣旨と受け取ったので、




初めて会う生徒なのだから、挨拶をして、コミュニケーションをとり、生徒が今どういう状況なのかを聞きながら、




次第にうち解けていく中で、本題(授業)に入っていったらいかがでしょう? とお伝えしました。

004


疲れている様子だったら、「部活、大変なの?」




集中できていない様子なら、「塾に来ていない時間は、勉強できてる?」




「学校の授業は分かる?」など、話を聞いてあげるだけで子どもたちの心は軽くなり、語弊はありますが、実はそういったコミュニケーションこそ講師の資質として大切なのではないか、




指導に関しては、何かワンポイントで構わないので(欲張りすぎず)、しっかり定着できるよう努力すれば、





初めての授業としては大成功ではないかと、アドヴァイスをさせて頂きました。





何度も研修して話しているんですけど(笑)。頭で考えてしまうと、ネガティブな発想しか浮かばないものです。




しかし、こういう初々しさはとても大切で、慣れてしまうことは「要領の良さ」につながり、いつしか自分本位の指導になりがちです。




新しい人が入ってくれることで、風通しが良くなり、オリジナルの素晴らしい授業やアイデアなどをもたらしてくれることも期待しています。(^-^)/




「進取の気性」は大好きです。失敗を恐れるよりも、どんどんチャレンジして欲しいです。私も、常にこんな気持ちで在りたいです。(^-^)/


ニューイヤーパーティー


本日は、英数学院の加盟する私塾ネット関東の毎年恒例ニューイヤーパーティーが行われ、参加してきました。


024


たくさんの先生方と親睦を深めました。




歌あり、クイズあり、くじで賞品が当たる催し等、楽しく過ごしました。私も含め皆さん年末から働き通しで、もちろんこれからが正念場。そんな最中の一服のやすらぎとなりました。




026




このパーティーは、始まった趣旨が「この時期、仕事でなかなか一緒に過ごせない家族にサービスできないか」だと伺っています。





小さい子どもたちも愉しめる催しがたくさんあるのも特徴です。



020




「愛娘」ミオは、くじ引きで、最高賞品のデジカメをゲットしました。

(写真を撮られるとき、必ず目を閉じてしまうのは、子どもの頃からの癖です…)




切り替えて、今日から、また仕事です。全員が志望校に入れるよう、一生懸命頑張ります




成人の日




すでに英数学院のウェブサイトにもある通り、


008


本日は通常通り授業を行う予定でしたが、





大雪警報が発令され、通塾に危険が伴うと判断し、





午後2時に「休止」と決定し、ホームページにその旨を公開。入退室メールで使用させて頂いております「一斉メール」にてご連絡差し上げました。





入試まで残り1ヶ月に迫りました。特に受験生の方々には申し訳ないと思っております。





転倒などの事故防止も含め、やむを得ない判断でありました。





先週頭に冬期講習が終了し、先週末から「入試対策講習」を行っております。入試本番の予想問題を使った演習となります。多くの受験生に参加して頂きたいと思います。





なお、2月11日(月)も祝日ではありますが、通常通り授業を行います





本日のような悪天候や災害など、塾の授業を休止せざるを得ない日は、時々ございます。





まずは、ホームページの方でご確認頂けると幸いです。


謹賀新年

門松(3)

本年も宜しくお願い致します(__)。




現在、約10年ぶりとなった全員筆記試験(面接も大事です)による平成25年度高校入試にむけて、




受験生は、かつてないほど、一生懸命頑張っております。




どうか、体調などに気をつけて、規則正しい生活を過ごしてください。




また模擬試験会場など、多くの人ごみに入る際には、マスク着用、帰宅時のうがい・手洗いを励行してください。



プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ