Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

2012年05月

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

金環日食



前日、「サングラスで見るから」というと、家族の者から「日食用のグラスではないと、網膜を傷つける」





とネガティブ情報(-。−;)。




<ここから、蘊蓄です>

約60年前につくられた「羅生門」という映画。ヴェネチア映画祭グランプリに輝き、当時の日本中に希望を与えた作品ですが、





黒澤明監督は、宮川カメラマンに「ギラギラ照りつける太陽を撮ってほしい」という無理な要求をしました。





当時のフィルムは、太陽を映してはいけないという常識があったのです。可燃性などの理由でしょうか。





この二人は常識破りなことに挑戦し、さまざまな知恵を出して、見事映像に残しました。


<蘊蓄終了>



私も、もちろん、目だけは傷つけないよう気をつけ、普通のデジカメで撮影しました(^▽^)/。




004





シャッターチャンスは、2,3回、いずれも数秒でした。いかんせん分厚い雲に覆われていました。






003







ご覧になれなかった皆さん、これでご勘弁を。ただのデジカメです(笑)。





確かに、非常に眩しかったです。どうやって撮影したかは、内緒です♪ いろいろ知恵を発揮しましたよ

来週は中学生のテストです



5月21日(月)から、中学生はテストです。




教科によっては、時間数から、授業を進める必要があるので、テストを行わない科目もあります




主要3教科は、実施されると考えて頂いて結構です。




学校のテストではないので、愉しんでください!



専門の英語に関していうと、新しい学習指導要綱により、単語数が大幅に増えました。




なので、単語力の強化は必須です。単語を書いて頂く問題も用意しているので、試験範囲はしっかりおさえておきましょう!




英作文の問題もあります。しっかり「主語+動詞+〜」という語順を覚えて、教科書の基本文は書けるようにしておきましょう。




今回のテストは、学校の中間試験の予行練習のようなものです。おそらく、範囲もかなり似てくると思います。




片付けられるものは片付けて、残った時間を他教科へ費やせるよう、少しでいいので、頑張ってください!




学校の内申は9科なのです。試験前に英語や数学ばかり勉強していては、他の人と同じですよ(笑)。




試験終了後は、帰宅して頂きます。早く終了した場合は、帰りが早くなります。ご了承ください。

新しい看板です



「転機は不幸な格好をしてやってくる」という言葉が好きで、いつも前向きに捉えるようにしています。




001




お近くにお寄りの際、是非ご覧になってみてください。特に夜。





子どもたちは「昼間だ!」と言っていました(笑)。子どもたちが安心して通ってもらえるよう、看板という用途のみならず、下を照らす明るさまで配慮された構造です。





デザインを担当してくれたS・Oさん、制作して頂いたミズモリ工芸社さま等、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。



海鮮居酒屋 匠(たくみ)

005

武蔵中原にあります。大戸小の正門の前です。





英数学院のブログを見て来たと伝えてください。サービスしてくれるんじゃないでしょうか(笑)。





002





照明でうまく写りませんでしたが、カウンターです。お酒の種類は豊富です。





003




これは、店内で、カウンター、座敷、テーブル席も一つあります。





私は、ご主人とお友達なので、彼のこどもがお店にいるときは、いつも勉強を教えています(笑)。





お兄ちゃんは、2年生になってからすぐ、九九を暗記させました(笑)。





妹のSちゃんに関しては、まだ幼稚園のときから「ひらがな・かたかな」は完璧。繰り上がりの足し算を暗算で特訓させました(笑)。





こう書くと、「鬼コーチ」のように思われるかもしれませんが、一緒に愉しくやれば、できたら褒めてあげれば、こどもはどんどん伸びます





「ラーメン通」及び「酒飲み」という印象をもたれる危険性大ですが、外食は月に1度か2度くらいです。帰りが遅い仕事ですから

卒業生の皆さまへ



015



祝日ですが、会社に顔を出していたところ、偶々、卒業生の方々が遊びに来てくれましたヽ(*^^*)ノ。





私より年配の方なので面識はないのですが、先日西中の同窓会?で再会し、英数学院のことを思い出して頂き、お越し頂きました。





入会されるお子さんは、結構な割合で親御さんが「元生徒でした」です。





英数学院は、本当に卒業生の皆さまに支えられ、今日まであります。





現在、周囲にはたくさんの塾があり、全く状況は異なる中、「教わった」という思い出やご恩で、たくさんの卒業生の皆さまに支えられています。





私自身も卒業生ですし、数学は現在も教鞭を執っているS先生から教わりました。





英数学院が大好きです。( v^-゚)Thanks♪




いつまでも英数学院が地域の灯で有り続けられるよう、携わる一人の人間として、一生懸命努力していきます。




ここから巣立っていった子たちが、社会で活躍し、




笑顔あふれる未来を創りだしてくれることを祈り、




自分の持てる力を十二分に発揮し、社会に、地域に貢献していきます。




いつもいつも、本当にありがとうございます。





平成24年のこどもの日

青空




001



生徒の皆さん、明日から4連休ですね!





今日は、タイトルのような天候とはなりませんでしたが。





しばらく、掃除していなかったエアコンのフィルターをY講師にきれいにして頂きました。





003005


2連発!





さて、以前から気になっていたラーメン屋へ行ってまいりました。





008



駅前交番の高架下を通ると、右手にあります。




メニューは、ラーメンとチャーシュー麺、つけめん、各大盛りしかないので、選ぶのは楽でした。「野菜増量無料」というのは気になりましたが、ふつうに「ラーメン」を頼みました。





そうしたら、こんなのがきちゃいました。




009





ボリュームすごい! 野菜どれだけ! チャーシューでかい!





スープは美味しかったです。





あ、これといって私はラーメン通ではありません。





営業時間が短いので、もしタイミングがあえば(^○^)/。



プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 後期中間テストが近づく
  • OKK私学相談会
  • 研修会
  • 塾の日シンポジウム
  • 英検開催!
  • 英検開催!
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ