Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」「MORIMORI」(ネイティブによる映像授業)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

小学生の学習がなぜ大事か



かつて、「何年生になったら、塾に通わせたらいいだろう?」とお友達に尋ねられたら、





「小6の後半でいいんじゃない」と気軽に答えていました。昔の話です。





現在、同じ質問をされたら、「早いに越したことはない」と答えるでしょう。





「学校がうるさい」「(小学生は昨年から脱「ゆとり」で)勉強が分からない」といった声を多く聞きます。





中学の途中から塾に入ってくる子もいます。しっかりと授業を受けている子は別として、勉強が分からないと訴えて入ってくる子に、





「どこが分からないの?」





まずは、通分と約分の簡単な問題を解かせてみると、できなかったりするんです。成績は「3」だそうです(5段階です)。





数学は算数の延長なので、残念ながら算数を飛ばして数学を教えても理解できないのです。





当然のことながら、多くの時間数が必要となってきます。クラス授業に入ってもついてくるのは難しいので、個別対応になってしまいます。





学校の内申が「絶対評価」になって久しいですが、多くの子は「4」です。





「相対評価」の頃は、テストで90点以上とっても「4」になることもあったので、そういう部分は評価すべき点ですが、





絶対評価は、教師の裁量に依る部分が大きく、あまり理解できていなくても、学習態度が良ければあまい成績をつけてしまいがちになることは否めません。




(まじめな子が評価されることは、賛成ですが)




逆に言うと、テストが良くても授業態度が悪いと、成績も下がったりします。





さて、塾の役割も変わってきていて、かつては学校とはライバルのような存在でしたが(笑)、現在は学校の勉強内容を補完するかのように、教師の方から塾を勧められるケースも増えています。





もちろん、高い意識で、さらに学習内容の定着・応用を期待して、塾に来てくださる子がいるのも厳然たる事実です。





そして、ここにきて、脱「ゆとり」。さんざん書いてきたように、これまでの学校での授業時間では消化しきれないという状況が生まれてきています。





しかも、小学生から「英語」も導入されました。





学校で勉強するのと、塾で学ぶ状況は、大きく異なります。基本、愉しくという部分がないと続きませんが、ライバルもいますし、間近に中学生の状況に触れたり、





今の時期ですと、高校進学実績が掲示板に張られていたり…。気づかないうちに高い意識を身につけているのです。




なんか営業トークのようですが(笑)、「勉強が分からない」と子どもが訴えたときには、想定している以上にかなり厳しい状況になっていると考えて頂ければと思います。



黒板 001

算数の神



生徒を写すときは、前もって許可を頂くのですが、





多くの場合、





「肖像権の侵害だ!」「訴える!」と言われます(小学生から…)。





そんな中、「僕大丈夫だよ。お母さんも塾の様子が分かって喜ぶし」と言ってくれた生徒がいました。




004



彼は、クラスメートから「算数の神」と呼ばれています。





羨ましいですね。「神」などと呼ばれたこともない人間からしてみると(笑)。





多くの生徒は、得意科目と不得意科目があります。





私の指導経験なのですが、ある中学生の数学を個別でみていました。





普段英語を教えているときと明らかに違う様子に驚き、聞いてみました。





「得意科目は?」





「英語です」





「5?」





「4です」





私は、まずは英語を誰にも負けない教科「5」にするよう伝えました。そして、英語をさらに努力させました。





そうすれば、他の科目は自然と伸びてくるから、と。





その子はその通り実践し、大きく学力がつきました。もちろん数学もできるようになりました。





「4でいい」と思うか。「必ず5にする」と決意するか。大きな差となって表れます。





もちろん、現状が「3」でも「5」を目指して決意して勉強してみればいいと思います。





学問は、高い確率で努力が報われます。因果応報です。





社会に出れば、いくら努力しても報われないことがたくさんあります。そんなことを話しても、子どもには通じませんが…。





*「神」と呼ばれていなくても、ご希望があれば喜んでご紹介しますので

Vクラス物語4



今年もVクラス生が卒業しました。





おかげさまで、全員第一志望校へ合格を果たしました。






Vクラス生で、これまでに受験に失敗した生徒は皆無です。自慢ではなく、他の生徒よりも多くの時間勉強してもらっているのですから、こちらとしてもプライドがあります(笑)。






皆、安全圏の学校ばかり受験してくれる訳ではないので、冷や汗ですが、こちらもその分やりがいがあります。






現在は第8期生を指導しています。






前期・後期選抜制度の最中に創られたクラスなので、今年は指導方針も根幹から変えないといけません。






とはいえ、「課題図書」はこれまで通りです。






今月は、長年読み継がれているこちらの本を紹介しました。




時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
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生徒に読んでもらう本は、必ず目を通します。検閲です(笑)。






この本も、実は映画しか観たことがなかったので、急いで読みました(-。-;)。短いですし、面白くて、何度も映画化される理由もわかりました。






去年もいましたが、今年も読書通がいて、毎回「課題図書」には悩まされます(笑)。






「時かけ」は、案の定、すでに読んでいたそうです(-。−;)。(そういう場合は、別の本を貸します。たまにその本さえも読まれていたりします)






読書習慣がついたら、徐々に大人向けの本も紹介していきたいと思っています。





といっても、文庫一冊で中学生に薦められる本を探すのは、かなり労作業です…。





しかし、おかげで国語は全員得意科目になっているので、1年継続すれば、本当に力がつきます

神奈川県新入試制度5 <社会>



今年の入試でも実感しましたが、社会で点数を計算できないと、合否も覚束ないです。





地理はすでに各学校で移行処置が行われているようです。





歴史は、現在配布されている教科書はそのまま使用ということなので、入試に範囲が直接反映されるのは、新1年生からではないかというのが推測です。





歴史が大幅にボリュームが膨らんだので(中3は歴史、近代史から始まります)、公民がどこまで範囲が広がるかはまだ勉強不足です





いずれにしても、教科書が手に入らないとコメントできません





歴史の教科書には顕著ですが、出版社によって、思想(史観)がかなり異なります。当然、教える人間にもよります。





歴史も昔と同じかというと、新資料の発見や時代による再評価によって、刻々と変化しています。






昔は政治史が中心でしたが、今は庶民の暮らしにもスポットが当てられています。






世界史も確実に増えます。私が今教えている教科書には、名誉革命やナポレオンも出てきません。「ゆとり教育」の産物です。♪(´ε` )






これまでは、歴史・地理・公民とはっきりと区分けされてきましたが、この3つは密接につながっており、入試でもこれらが織り交ぜられた問題が出てくるのではと思います。






3年生には、日々新聞やニュースに触れて、現在の社会問題についてどう感じているか、関心をもってほしいです。





過去に人間が犯した過ちや、現在の豊かな暮らしがどれだけの犠牲の上に成り立ってきたか。それを学ばずして、明るい未来もありません。





指導する現場として心配なのは、時間数が足りるか…と。

新年度スタート



本日から、新年度の授業が始まりました





昨日まで、その準備に追われていました





無事、混乱なく1日を終えることができ、ほっとしています






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とはいえ、中学生はまだ前学年の内容をやっているので、無料体験学習大歓迎です!!(o^∇^o)ノ





進学報告会2012

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皆さん、高校進学おめでとうございます(o^∇^o)ノ。






サプライズプレゼントで、新堀ギター音楽院の先生にギターの演奏をお願いして頂きました。





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これは裏事情ですが、当日数時間前から、大丈夫、無理かも知れないと状況がコロコロ変わり(笑)、生徒を教室に集めてからも、時間通り来て頂けることを祈っていました。






無理をお願いして、演奏していただき、ありがとうございました。
(30分もいられないという状況の中、塾長は名刺交換をしていました





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高校へ行っても頑張ってください!

進学報告会のお知らせ



2月27日(月)夜7:30〜進学報告会が行われます。





記念品を用意しています。また、サプライズもあります





すでに退会されている皆さんも、是非参加して頂けると幸いです。




これまで英数学院で学んできてくれたことに、感謝します。(o^∇^o)ノ

入試合格速報

001


まだ全員の結果を把握できていません。現在分かっている段階です。





残念ながら第一志望校を不合格になった生徒もいます。私の知る限り、1名。





現在は大勢の合格者より、その子のことで正直参っています





私は指導していないのですが、正直気にかけていました。前回も書きましたが、自分に自信のないタイプの子だったからです。周りの受験生が皆、自分より頭がよさそうという幻想を抱きそうなまじめな子です。





一週間くらい前から塾に来なくなりました。自分で勉強する為だと思いますが、それもあって





呼び出して指導することはできませんでした。前日に呼んでも、来なかったでしょう…。





入試で一人も落ちないということはなかなかありません。併願をしていたので入る高校はあるのですが、その学校が英検を取得している子が入るような学校ではないことが、とても悔やんでいます。





志望校の選択は本人の強い意志であり、こちらから変更を促してもなかなか変わりません。





一方、いわゆる「滑り止め」は、学校の先生が強大な権限を持っています(特にその子の学校は)。





過去にも「第一志望が不合格の場合、本当にその高校に入ることになってもいいのか?」と子どもにも保護者にも翻意を促したこともありましたが、





「学校の先生に言われたから」と、多くの場合変更がききません。教師にも、考えがあるのでしょうが。





そして、滑り止めの学校は、見学にも行かないで、安易に決めてしまう傾向もあります。時期的にも仕方ない面もありますが…。





早く気持ちを切り替えてくれたら嬉しいのですが…。





無理でしょう。私も無理です。





今度会ったら、なんて言葉をかければいいか、今夜はそればかり考えながら過ごします。





痛飲…。

後期選抜入試合格発表前夜






オフコースの作品です。音質が悪いのと、メインボーカルである小田和正さん以外のメンバーも唄っているため、




こちらのカバー曲をお贈りしました(小田さんのソロは残念ながらYou Tubeにはございません)。




小田和正さんの近年のセルフカバーのほうが素敵です。




001


小学生は、本日月例のテストでした(o^∇^o)ノ。


第3回入試情報説明会



2月25日(土)13:30〜最後の入試情報説明会を英数学院で開催いたします。



今回は、外部の方にもご参加いただけます。




001


前回はご覧のように満席でした(^○^)。





今回は、人数が少ないので、まだ高校入試は先という方でも、ご自由に参加いただけます。




いろいろな塾で催されていると思いますが、基本的に情報源は一つなので、どこの塾へ行っても、仕組みや制度についての話は同じだと思います(笑)。




参加される以上は、新しい学習要項・入試に対し、どういった対策を講じるのか、納得のいくまで質問をされてはいかがでしょうか。




話は変わりますが、新しい入試問題は、「独自入試が廃止される」という一点だけでも、私は賛成です。





詳しくは、英語しか見ていませんが、50分という制限であれだけの情報量を英語で処理させ、ミスを誘うような試験は個人的に好きではありませんでした。





今年までの入試が易しすぎて、多くの生徒が満点かそれに近い点数で、点差がつきにくいという事情は酌量しますが、




(各学校によって問題が違うので一概には言えませんが、)「量をこなすスピード勝負」より、どうせなら時間を長くして、しっかりと力を試す試験を実施されても良かったのではと思います。





確かに情報量が多い時代なので、情報処理・必要な情報の選択能力は養われても然るべきですが、





それは一方で、刹那的になり、シニシズム(冷笑主義)にも繋がりかねません。まだ子どもです。情報によって操作され、真実を見極める目を失う危険性も孕んでいます。





どんなに高度な知識をもっても、それを人間の幸福のために生かす知恵がなければ、知識は役に立たないばかりか、むしろ危険とさえいえます。





未来は子どもたちにかかっています。




同時に現代の大人にかかっているのです。

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