Hiro's Work Presented by 英数学院


神奈川県川崎市中原区新城(南武線・武蔵新城駅)にある進学・学習塾 英数学院で働くHiro(長江広紀)の日常や、さまざまな地域事情・受験情報をお贈りします。
また、塾生・保護者の皆様、卒業生へのメッセージも綴ってまいります!


英数学院では、通ってくださるお子様を、一生涯努力する人間に育ててまいります。誰もが無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を開くには努力が不可欠です。「生涯努力の人を育ててまいりたい」と職員一同、学習指導の根底に置いております。
まだ気づいていない「無限の自己の可能性」という大海原に、怯むことなく航海せよ

英数学院 神奈川県川崎市中原区新城5-9-25 TEL 044-788-7556 受付 平日午後2時〜9時  日・祝日お休み 土曜日:不定休
公益社団法人・全国学習塾協会(JJA)、全日本私塾教育ネットワーク(私塾ネット)、全国学習塾協同組合(AJC)の正会員塾です。 

英数学院 http://www.eisugakuin.com は、超少人数クラス(10名以内)と個人指導(1:2)を併設する学習塾です。創立から51年を迎え、地域で最も老舗であり、小学3年生から中学3年生を対象に(個人指導には高校生も在籍)指導しております。高校受験、殊に公立高校進学を目指す生徒が数多く在籍しております。

英数学院では随時、無料体験を行っております(クラスは1ヶ月、個人指導は2時限)。小学生段階から、高校受験に矢印を向けた指導を行っており、数多くの進学実績を残してまいりました。集団個別方式の小学生英語クラス「のびジャン」や「かな理」(神奈川“入試対策講理科)も好評です。
目の前のことに全力で取り組む姿勢を育むことで、自らの使命を見いだし、将来社会で活躍できる人材の育成を目指します。

どうぞ私たちにお任せください!

be動詞って、どういう時に使うの?


みなさん、こんばんは。Hiroです。

Q&Aのコーナーです。実際に先日授業後に受けた質問です。
ただし、正確には「isはどういうときに使うのですか?」でした。授業内容から、「be動詞のこと?」と聞き返し、
時計の針が10時近かったので、
005
「簡単にいうと、一般動詞を使わないときだよ」と、口頭で例を挙げましたが、きちんと説明するには時間が足りなかったので、次の授業でやるねと約束しました。

<背景と大意>
中2生(後期)からの質問。この日は、英語特訓クラスの授業。内容は、主に「頻度を表す副詞」と語順について。一般動詞とbe動詞の文では、位置が異なる(原則として)説明をし、語順整序や英作文の練習を行った(徐々に過去形の文や動名詞等、さまざまな文法も交えていく)。

たまたま出てきたbe動詞が、isだけであったので、前述の質問をしたと思われる。
彼女は、入塾してまもなく、この日の授業は私が担当して2回目。どこまで理解しているか、現段階では未知数…。

<結論>
・まずは一般動詞(特に現在形)について、もう一度整理しよう!
・「一般動詞は、大きく2種類に分かれる」ことを知っているかな?


この手順で指導するのが、ベストだと思い、次回の授業では説明をしたいと思います。

遠回りかもしれませんが、この持って行き方をすれば、「どうして、これも一般動詞なの?」「動作じゃない!?」「現在形って、今しているんじゃないの?」「どうして、進行形にはbe動詞なの?」といった種々の疑問も晴れると思います。

一番、大切なのは、考えることです。例えば「主語に I があるから am 等、短絡的にもしくは楽をして、思考を停止してしまうことが一番よくありません。

自分の中に生まれた疑問を大切にしてください。それを放っておかないことです。

この質問の答えですが、長くなるのと、図があるほうが分かりやすいので、
まずは、この生徒を含めたクラスに説明させてください。

途中まで図をパソコンで作ったんですが、どうも下手になってしまいますw。

See you next time!

努力ノート 英数学院のオリジナルノート

007努力ノートとは、英数学院の代名詞ともいえる英文・英単熟語の練習ノートです。授業の前に毎回チェックさせて頂きます。
時期的にか、モチベーションが上がらない生徒が多かったので、私、子どもたちと共に努力ノートを始めました。

042こういう感じで、ページ数をグラフにして、上位者にはフロンターレ(地元のサッカーチーム)グッズ等をプレゼント致します。

ただし、大事なのはページ数ではなく、英単語の量(覚えたか)、そして継続です。


006努力ノートより先に紹介すべきは、英数学院オリジナルのプリントです。
教科書のLessonごとに、新出単語や英文などをまとめたものです
本邦初公開!

これは、私が子どもの頃、こういうプリントが欲しかった〜というモノを実現したものです。で、このプリントの裏面には、なんと正解も載っています!

やりすぎ、与えすぎかな〜と思う時もあります。
単語練習にしても、考えて工夫して欲しいからです。
それから、自分で辞書などで調べたほうが、身につく場合が多々あります。

生徒も忙しいので、ここまで手間暇かけて作りますが、これに甘えている場合には、解答は渡しません(笑)。
005
このプリントを次回テスト予告します。

実際に努力ノートをやってみると、きついですw。
今の時代単語を単独で暗記するのは、気力が必要です。
携帯を開けば、意味も分かりますし。

必要だと感じたことは、〔槁検´継続できる工夫 Lしくできるようなルール作り と辛 です。

練習する単語は、プリントの1番から順番にやっていくと、続きません(笑)。そこで、生徒たちに以下のような優先順位をつけてはどうか、と提案しました。

 ̄冓検´⊇聾譟´F飴譟壁垉則変化 現在-過去-過去分詞) ぅ好撻襪難しい単語… 

というようにプランニングしてから、始めようと呼びかけました。。

このプリントは、全学年・全単元(英語)あります。作るのは大変です…。でも愉しいです。(^▽^)/

他にも、単元(文法)ごとの英作文プリントもありますが、これは次回紹介させてください。

続くよう、考えよう! 工夫しよう! 1日20ページより、20日で20P!

誤字は消しゴムで消さないこと。書き殴りでいいんです。

共々に学びましょう!! see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

自習室 奮闘篇5

002うがい、手洗いの励行を!!

英数学院に通う子たち

001英数学院は、「高校受験」のスペシャリストとして、新城の地域で50年、存在しております。

中学生になって、「勉強が分からなくなった」という理由で入塾されるお子様も多いですが、私どもは小学生の段階から、国語・算数の英才教育を行っております(英語の授業もあります)。

公立受験を目指すお子様が多いことも特徴です。中3の内申が予想以上に上がり、私立に推薦という方もおりますが、内申のアップと入試での高得点を目指して指導しております。


勉強面はもちろんですが、精神面の成長も促します。
自ら課題を見つけ、積極的に努力し、壁を乗り越えることができる、自立した人間に成長してもらいたいと願っております。

004

クラス授業は、1時限45分で、超少人数が特徴です。一人一人に目が行き届く指導をモットーとしております。
人数が多い場合は、学力別にクラスを編成いたします。

個別指導は、1:2です。現在講師は11人おり、半数以上は専任もしくは主婦のベテラン講師が担当しております。学生講師もおりますが、その多くが英数学院の卒業生で、十分な研修を行っております。


クラス授業から個別指導、その逆への移行も可能です。お子様一人一人に合ったカリキュラムを組むことができます。

実際に体験してみないと分からないと思いますので、随時無料体験(クラス1ヶ月、個別指導2時限)を行っております。

お気軽にお問合せ下さい。TEL 044−788−7556


地域の皆様、今後ともご支援を宜しくお願い致します。

自習室 奮闘篇4

002彼は、「暗いほうが集中できるから」とほぼ毎日塾に来ています。

気温の寒暖差が激しいので、どうぞ体調にはくれぐれも気をつけてください。

昨日は、小6の授業で初めて英語(アルファベット)を学習いたしました。着々と中学進学への準備を行っております。


英数学院は、本日も通常通り授業を行っております。
1ヶ月無料体験を実施中です。

お問合せは、044−788−7556へお願い致します。

自習室 奮闘篇3

008
1月9日(月)は、成人の日で祝日ですが、英数学院は通常通り授業を行います。

宜しくお願い致します。

自習室 奮闘篇2

009

冬期講習が終わりました。

受験生は、14日(土)から「入試直前対策講習」がスタートします。

この講習では、入試予想問題を時間内に解いて、その後解説解答を行う、勉強の総仕上げとなります。

多くの生徒の参加をお待ちしております。

自習室 奮闘篇

007受験生たちが、自習室で頑張っています。

英数学院の自習室は、授業がない日でも、来て頂くことができます。

受験生、寒さに負けるな!

謹賀新年

門松(3)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本日から、冬期講習の後半がスタートしました。
受験生たちは、引き続き緊張感をもって授業を受けています。

インフルエンザが流行っています。うがい、手洗いの励行をお願い致します。

皆様にとって、すばらしい1年となりますように。

冬期講習が始まりました! 英数学院

本日より冬期講習がスタート!

今日24日は、中3のクラスが先陣を切って講習始まりました。
001この冬休みは、復習をする最後の機会。休み中に力をつけて、入試の実戦練習(1月14日から入試直前対策講習が始まります)に備えていただきたいと思います。

なお、今年の授業は29日までで、明年は4日からスタートとなります。

皆さん、よいお年を!
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モブログ
ギャラリー
  • 中間テスト対策講習
  • 非中学受験の小学生のモチベーション
  • 進学報告会
  • 進学報告会
  • 学年末対策講習!
  • 自習室 奮闘篇7
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
小学3年生からの公立高校受験に矢印を向けた地域密着型進学・学習塾。1対2の個別指導と1クラス10名以内の超少人数制クラス。最新の地域事情、教育情報、塾生へのメッセージをお送ります(^○^)/。
  • ライブドアブログ